※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

グラフィックボード交換 GTX 1060 AERO ITX 6G OC

昨年末ごろから、1540年なのにユニット移動が時折カクカクしたり、ちらついたりするようになり、もしかしてPC性能が限界なのでは?と疑い始めた。 2011年に組んだ自作PCのスペック CPU:AMD Phenom II X6 1055T (125W)もはやベンチマークも見当たらないよう…

3度目の懲罰戦争で遂に同盟無視 dishonor alliance

イタリアを荒らしたツケで懲罰戦争が周期的に起きている。多分、今回で3回目。 これまでは同盟国3カ国はいつも同盟を尊重して参戦してくれていたが、ついに2カ国が同盟無視して参戦しなくなった。 イングランド プレイ開始時点からずっと同盟国だが、同盟無…

ロンバルディ好きのアントニオ(君主)

攻城戦の途中で君主が死亡。後継者のアントニオに引き継がれた。 その直後にイベント発生。 ロンバルディアの不穏が下がるかわりに、ポルトガル文化の他州は不穏があがるらしい。よく由来がわからないなあ。

緊急事態!オスマンの独立支援のせいで属国3国の自由への渇望が100%に!

オスマンが我が属国スース Sus に独立支援 Support Independence を発動したら、なぜかわからないが属国3国すべてで自由への渇望 Liberty Desire (LD) が100%になった。 どうすればいいんだ? 調べるか... 属国収入ゼロ、併合不可は痛いな... まあ仮に独立…

包囲網 coalition 対策のベストプラクティス

包囲網 coalition のさばき方についての手引き coalition handling guide より抄訳・加筆 https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?threads/coalition-handling-guide.956958/ 第一章:攻撃的拡張 AE と包囲網 Coalitions 攻撃的拡張 AE: Aggresive …

ジョロフに包囲網戦争 coalition war を仕掛けられるとは!

開発3の州を1つしかもっていないジョロフ Jolof が、フランスを引き連れて包囲網戦争coalition war (懲罰戦争 punitive war)を仕掛けてきた。腹立たしい! だがジョロフの本土を占領するのは実にたやすく、いつでも和平に持ち込める戦争となったので、むし…

同じ民族の叛乱軍とは戦ってくれないらしい。

属国グレート・フロを引き連れて、フロ分離主義者を討伐しにいったら、ポルトガル軍だけで戦う羽目になった。 推測するに、同じ民族の叛乱軍とは戦おうとしないようだ。

海峡を封鎖すれば要塞のZOCは対岸には及ばないらしい。

船を海上に出すまでは、Sfax へ攻めこむことができなかったが、出したら進めるようになった。 今まで気づいていませんでした。

ポルトガルAAR イベリアン・ウエディングしてブルゴーニュ領を咥えこんだ巨大カスティーリャとオーストリアの同盟国6か国によるハンガリー継承戦争が勃発

AAR

1503 まったく唐突にハンガリー継承戦争、はじまったな... ここまでの60年間の歩み 1445 アラゴンがナバラおよびカスティリャと戦争 そのすきにジブラルタル、グラナダを掠めとる。 1455 ブルゴーニュ公が頓死してカスティリャが低地地方を接収その後、叛乱…

シボラの黄金郷を発見 Cibola Golden Discovery したが、ボタンを押さずにゲーム終了したら無かったことにされた。

普通だと、発動したイベントのダイアログはロード時にそのまま残っているはずなのでが、どうもイベントによっては、そうでないこともあるらしい。 教訓:ああ、ちゃんとボタンを押してから終了するんだった...悲しい... まあ一度は達成しているから、あきら…

初めてポルトガルで植民主義が誕生 Birth of Colonialism

いままでなぜか必ずロンドンで誕生していた植民主義が今回初めて、ポルトガルのコインブラ Coimbra で誕生した。 嬉しさのあまり、すでに900を超えていた軍事君主力のオーバーフローを見落として、何十点かをドブに捨てた。 教訓:ボタンを押すときは冷静に…

ばら戦争のマイクロマネジメント

今ごろ発生ですか? 1494年になって、やっと薔薇戦争が発動した。今回はずいぶん遅いな。 とりあえず1個連隊を送り込んで、そのまま忘却 その間、トレムセン、オスマンと戦争していて、すっかり忘れていた。 必死だったんだよ... 上陸させた場所にたまたま…

たまに、こういうこともある。使命が一つも出てこない。

やることないから、踊っている。 しばらくすれば、何か出ては来るけど。こうなる条件は不明。

いまだに植民地に陸軍がたむろするバグ?が治っていない。

さすがに3万名は置きすぎだろう。死者が出てますよ。 それに乗じてカスティリャを攻めたりはしませんが興ざめなり。 早く治してほしいわ。

遥か遠地の陸軍の補充について

新大陸の彼方で、植民中の土地の脇で陸軍を待機させている。 しかし本土から遠すぎるせいか陸軍維持費を最大にしても、なかなか補充されない。 移動力 movement が高い将軍の場合には、補充 recruitment も早いはずなので移動力 +1 の将軍を配置してみた。す…

叛乱軍の支援が終わっても、味方のまま。

マリのイスラム教を原始宗教に変えさせるために Fetishist Zealots の叛乱を支援し、叛乱を発生させた。4州ほど宗教変更に成功したようだ。 その後、マリに攻め込む準備として、マリ領内を捨て駒の傭兵で探索中にこの叛乱軍に遭遇した。 叛乱軍支援の開戦事…

アフォンソが若死にしてランカスター家になり、そいつもまた死んで、その後、同君連合下位国になった。

AAR

アフォンソが若死にしてランカスター家になっていたが、そのままプレイ継続していた。するとある時、突然アラゴンとの戦争が始まった。 何かと思って見たら、ポルトガルを巡って継承戦争が始まっていた。 どうやらイングランドの側に立って戦わねばならない…

モーロ人がカスティリャを倒す

よくあることだがカスティリャがグラナダに宣戦布告したので、グラナダが勝つように邪魔してみることにした。 カスティリャに通行権を認めると、その副作用でグラナダ、モロッコ軍もポルトガル領を通行できるようになる。 これを応用すれば、モロッコ軍15,00…

49インチ4Kテレビでやってみる

ゲーム用に遅延を抑えた4Kテレビという触れ込みの Regza C310X を、10年ぶりの設備投資で購入した。 東芝 43V型地上・BS・110度CSデジタル4K対応 LED液晶テレビ(別売USB HDD録画対応)REGZA 43C310X 出版社/メーカー: 東芝 メディア: エレクトロニクス この商…

また非互換 incompatible のアプデか~い

先日のPershaに続き、Japanアップデートもセーブファイルが非互換との表示。 やっと1507年までやり直したのに、再開は嫌なので強制ロードしたらハングしてパソコンごと再起動になった。 しかし、もう一回ロードしてみたら、たぶんアイアンマンはダメになった…

モーロ人にリスボン占領されたわ

序盤戦で恒例のグラナダ Granada、チュニス Tunis、モロッコ Morroco との3正面戦争で、トレムセン Tlemcen を呼ぶため宣戦布告はグラナダに行うが、攻略はチュニスから先に片付ける方針にて開戦。 しかしセウタ Ceuta 要塞の人員充足を待たずに開戦したため…

BLACK FRIDAY SALE でSTELLARISが60%引き

魅力的だが、まだ Dominions 4 を起動すらしていないので今回はスルー。

港湾封鎖すると叛乱軍 rebels の海渡りもできなくなるようだ。

リスボンに海渡りをしようとしている叛乱軍がアンナバにいるが、渡る直前に港湾を封鎖してみたら移動が保留 halt になった。 リスボンに大軍を集め終わった後、封鎖を解除したら、大軍の待ち受ける中に叛乱軍が渡ってきて、簡単に全滅させることができた。 …

ポルトガルAAR なかなか楽しい Rights of Man (RoM) 拡張

AAR

いつもどおりセットアップ。 tombi-aburage.hatenadiary.jp いろいろ介入を計画する上で、メッセージのフィルタもけっこう大事だと気付いたので設定することにした。 開始直後の顧問 advisors 行政 Artist +1聖職者に寄付して安定度ボーナスをさらに増大させ…

5-6-5で優秀だけど、配偶者 Consort なので居ないのと同じ...

女王マリア 66歳、その継承者フィリペ 31歳はいずれも平凡。しかしマリアの配偶者は 5-6-5 と格別に優秀。 女王がなかなか死なないものだから、結局出番はなかった。 配偶者 Consort は、摂政政治になった場合にしか能力を発揮しないらしい。

あと1名で成立する植民地を奪われた残念なカスティーリャ

カスティーリャが、一兵たりとも最前線に集めないままマリに宣戦布告するという謎の行動をとった。 その結果、カスティーリャの植民地は成立寸前でマリに占領された。999名って...あと少し宣戦布告を待てば成立したのにね。 占領したマリは、なぜか植民地を…

メモリ不足の警告を無視してプレイ開始したら、アイアンマンのセーブファイル飛んだ orz

セーブファイルのサイズが通常ならば5~6MBはあるところ、197KBしかなくなっている。 これはダメだ...しょぼーん いちおう何かの拍子に記録された8年前時点のファイルはあるのだが、そこから8年分やり直す気が起きない... 教訓:メモリ不足の警告は無視し…

通行権はないハズなのに、何故か侵入できた

コンキスタドールにエチオピア領内をあるていど探索させた後、適当な空き地に脱出させた。 そのあと、通行権はないけれどエチオピアに侵入する指示ができたので、侵入させてみた。 予想どおり、潰走状態になったが指示した未踏の地への探索は実行された。

海域の名前、どこにも紐づいていないのは何故だ。

探検家 explorer を Sea of Holes に向かわせることになりそうなので、どこの海域なのか海域図を表示させてみたが、どこのことなのか、さっぱり分からない。 どういう命名体系になっているのだろうか。

WEEKLONG DEALS で Dominions 4 が75%引き

Dominion 3 が面白かったので衝動買い。AIは弱かったけど、改善されたか見たい。 tombi-aburage.hatenablog.jp