※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

叛乱軍が沸いているところに、叛乱軍を湧いたらどうなるか?

7月に、ジブラルタルに農民の叛乱軍が7個出てくるというバッド・イベントが発生したが、グラナダの叛乱率はすでに90%だったので、しばらく保留しておいた。 9月に、ジブラルタルの叛乱率が100%になった。その時、イベントの選択肢を選んで保留を解除したら…

ポルトガルAAR 時代のボーナス選択に注意して全方位的に征く

AAR

前回の Mandate of Heaven 初プレイでの失敗 tombi-aburage.hatenadiary.jp 時代 age ボーナスを十分に活用できなかった 騎兵作りすぎにより人的資源 manpower 枯渇 という MoH に関連した判断ミスにより、あえなく投了となった。 新大陸が太平洋中央あたり…

騎兵作りすぎて人的資源枯渇、植民も半端になってしまい投了

AAR

MoH での初プレイ。 発見の時代 age of discovery で栄華 splender ボーナスを5回もらえたので、以下のボーナスを選んだ。 植民 +50名 植民開発 それぞれ+1 領有権主張の連鎖 騎兵比率 +20% 攻撃的拡張 -10 ポルトガル固有の植民 Portuguese Colonial Growt…

今度のイングランドは一味違う...と思ったら気のせいだった。

戦力の集中!これならフランスにも勝てるかもしれない。 その数か月後… なんでこう、なるの!

エンリケ航海王子が顧問として登場

自分で航海はしたことないエンリケ航海王子 Henrique o Navigador。なんと +3 の海軍改革者 Naval Reformer として最初から顧問スロットにご登場。 今日気づいたが、もしかして前から居たのか? 他の外交顧問にろくなのがおらず、+3 にしては格安なので雇っ…

敵要塞のZOCによる自動奪還は防げるか?

1名でも要塞または州に陸軍を置いておけば占領は継続されるが、他の方法があった。 沿岸州に限定されるが、港に船を停泊させていれば、陸軍なしでも敵要塞のZOC効果による隣接州の自動奪還は阻止できるようだ。 最近気づいたのだが、制海権が常にあり、陸軍…

Mandate of Heaven DLC 導入

先日まで Rights of Man (RoM)どまりだったが、Mandate of Heaven (MoH) も導入してみた。半額セールで約1000円。目玉は時代ごとの目標達成で、もちろん最初の発見の時代 Age of Discovery はポルトガルが圧倒的に有利なやつだ。 というか、すでに達成してい…

毎回余ってしまう威信 prestige の有効な使い方

序盤から中盤にかけては、いつも軍事君主点と威信が余る。 100を超えた分は単純に切り捨てられ、何か損したような気がするので、意識的に使っていくことにした。 廃嫡 Disinherit する ダメな後継者を廃嫡すると、威信が50減らせる。いわゆる後継者ガチャ。 …

要塞の影響下にある州をイスラム教徒に占拠されるとどうなるか?

イスラム教からカトリックに改宗させている途中で、スンニ派狂信者どもが叛乱を起こした。 占領されたが、要塞の影響下なので、改宗の進捗率がゼロに戻されただけで、それ以上の悪影響はなかった。

すでに叛乱軍に占領された州で叛乱率100%になったら?

すでにモッシ分離主義者に占領されている州で、ドラグボン分離主義者の叛乱率が100%になった。 叛乱軍は湧かず、叛乱率はゼロに戻った。

無料だったので Catholic Majors Unit Pack をダウンロード

STEAM SUMMER SALE なので掘り出し物がないかと探してたらフリーのユニットパック Catholic Majors Unit Pack を発見した。 カソリックの大国とは オーストリア ポーランド スペイン のことらしく、ポルトガルは対象ではなかった…

叛乱軍と交戦中の敵軍に突入したらどうなるか?

コンゴとポルトガルが交戦中に、コンゴで農民一揆が発生。2州を占領した後、3州めの占領に着手した。 この3州めの州は要塞のある州で、現在は叛乱軍に占拠されているが、実はこの直前までポルトガル軍が攻城戦を行っていた。 占領率7%になっており城壁も…

〔関連書籍〕中央ユーラシア史研究入門

中央ユーラシア史研究入門 作者: 小松久男,荒川正晴,岡洋樹 出版社/メーカー: 山川出版社 発売日: 2018/04/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 中央ユーラシアの遊牧民系国家の系譜や歴史についての研究入門。学術研究向けの内容で、先行研究や…

〔関連書籍〕 ハプスブルク・スペイン 黒い伝説

ハプスブルク・スペイン 黒い伝説: 帝国ななぜ憎まれるか (単行本) 作者: ジョセフ・ペレス,小林一宏 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2017/01/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る スペインは不寛容 スペインは先住民を大量虐殺 など…

この後、75歳まで生きてくれた。

AAR

いやぁ、簡単には出せないので長生きしてもらわないとね。 75歳まで生き延びてくれたので、次の神学者も聖職階級との取引で出せた。

〔関連書籍〕 ザビエルの海―ポルトガル「海の帝国」と日本

日本だけでなくインド、マラッカ、モルッカ諸島、最後は明にまで渡航したザビエルさん。 ザビエルの海―ポルトガル「海の帝国」と日本 作者: 宮崎正勝 出版社/メーカー: 原書房 発売日: 2007/03/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る その…

提督不在だと、船舶の捕獲はできないのか?

提督を付けていない海軍だったが、敵船舶を捕獲することができた。つまり提督なし、移動力ゼロでも、捕獲する確率はゼロでないということだ。

植民可能距離が丁度の場合、植民できない

なぜなんでしょうか。

ポルトガルAAR アイデア選択に注意してアフリカを征く、しかし宗教戦争で脱力(投了)

AAR

1445 開幕早々、ゴメス死亡 いちおう今時点で探検できる最後の陸地を暴いたので、死んでも惜しくはなかった。むしろ指揮官スロット上限超過が解消したので良し。 探索前に死なれたこともあるんで、それよりかはマシ。 tombi-aburage.hatenadiary.jp 1448 グ…

植民イベントの対象州は、対象州がなくなったら動的に変更されるか?

あと19名で1000名になる植民地に対して300名の人口増加のイベント People Flee to the Colonies 発生。 このイベントを発動させなくても1000名になると予想して、あえて使わずに3カ月待機して、自然に植民地を成立させてみた。 そうしたらイベントの対象とな…

属国にとって未踏の地らしい土地に同伴するとどうなる?

某国との戦争中に属国アルジェの陸軍が随伴してきたので、そのまま次に植民予定のチュアト Tuat へ連れていこうとしたら、2か月遅れの到着予定となった。 ポルトガルは2月21日 アルジェは4月27日 おそらくは、アルジェにとって Tuat は未踏の地 terra incogn…

〔関連書籍〕帝国の最期の日々

下巻は着飾ったナポレオンが表紙。 下巻は時代的には近代メインなので EU 期間中のものは革命フランスと中華帝国くらいか。 11 ナポレオンまたはフランスの夢の終わり 1812 - 1815ナポレオンの栄光が終了 = フランス終了。 12 中華帝国の9つの人生Mandate o…

〔関連書籍〕あだ名で読む中世史

中世とあるので時代としては EU よりも CK ではあるが… ひたすら同じ名前が出てきて区別がつかないヨーロッパ王朝において、あだ名が識別に使われたことについての研究。 当時の人々があだ名で呼んでいたわけではなかった ゲルマン系は元々は姓がなかったが…

うらやましい…

そろそろ、わが国に生まれてもいいと思うんだ。6-6-6 いちども見たことないぞ

宗教戦争(30年戦争)カスティリャさぼりすぎw

開戦から8年でポルトガルは離脱したが、戦争自体は12年ほど続いた。 もちろんポルトガルはカトリック側で、結果はプロテスタント側の勝ち。フランスはともかくオスマン味方はずるいわぁ。 1573.3 カスティリャ脱落 敵が61万もの損害を出しているときに、オ…

なんだろう、このイベント Great Expectations は

嫁の実家に何か支援をしないと恨みを買いそうな配偶者 consort イベント Great Expectations が発生。 この状況で陸軍伝統 20 マイナスはきついのだが、恨まれたら後が怖いので承諾。 このあとのシーケンスが気になる。 ざっくり調べた感じだと もし拒否した…

なんでこんなところにザクセン分離主義者が?

よくわからんが、本国の政権が転覆でもしたのだろうか。 闘っている相手は、もとの同僚のプロテスタント諸侯らしく、とてもカラフル。

ポルトガルAAR ポルトガルはアフリカを征く 1566 - 1588(投了)

AAR

西アフリカの雄ソンゲーは、早く始末したいのだがオスマン、マムルクたちと包囲網を形成しているのでしばし放置。 東アフリカのキルワは停戦期間が開けたらすぐ襲う予定だが、あと数年は待ちだ。むしろ反乱軍が相手。 中央アフリカのコンゴ界隈は、すでに詰…

姑息な抵抗

AAR

アラゴン軍が通過しようとしている州を貴族階級から召し上げて叛乱軍を発生させ、攻めてきているアラゴンと戦わせるつもり。 ついさっき貴族階級との取引で軍事君主力、人的資源をもらって忠誠度40を割ったので、土地を貴族から召し上げた。 何か要求を私に…

過去最高 チュニス改宗でご褒美 +16

AAR

反宗教革命 counter reformation で3名の宣教師 missionary がフル稼働中。 改宗の加速要因も揃った。 階級 estate との取り引き interaction で異端審問官 inquisitor の顧問 advisor を出して着任させた 貯めた教皇庁影響力 papal influence を100使って…