※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

Paradox Store で BACK TO SCHOOL SALE

Steam のキーが紐づいていれば Paradox Store で購入したものでも、そのまま利用できるとのことなので、とりあえずまた再開したStellarisのDLCをまとめ買いしてみる。 EU4ほど面白くはないので、DLCでも追加しないと、とても続けられない… STELLARIS の過去…

効果のほどは不明瞭だが Sow Discontent 発動してみた。

大英帝国・フランス・オスマンのスパイ網が40増えるスパイ関連のイベントが発生。オスマンのスパイ網が100になったので、外交技術か行政技術の増進により増えていたスパイ系コマンド Sow Discontent を発動してみた。 不穏を煽る Sow Discontent 全国で不穏…

ポルトガルAAR イベリアン・アップデートはカスティリャと仲良く(その8)

AAR

ここまでのあらすじ tombi-aburage.hatenadiary.jp 1644年、ポルトガルの現況 ハンガリー攻略のさいにスペインと初めて干戈を交え、トルデシリャス違反で揉めていた新世界の植民地をまるごと強奪した。 tombi-aburage.hatenadiary.jp トルデシリャス違反ペナ…

植民地の割譲コマンドを間違わないように。

スペインとの戦争で、戦勝点54を獲得したら、スペインがせっせと育てた植民地をまるごと奪えることが分かった。 和平交渉時の画面は2種類あって、天地雲泥の差があるので要注意。 通常の領土割譲の画面では、求められる戦勝点が低いため全ての州を指定はでき…

〔関連書籍〕イングランド・フランス序盤関連

ヘンリー2世~7世までの全体 薔薇戦争新史 作者: トレヴァー・ロイル,陶山昇平 出版社/メーカー: 彩流社 発売日: 2014/07/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 次のアップデートでは、フランスと低地地方は見直されるとのことなので、きっとい…

〔関連書籍〕ヴァスコ・ダ・ガマの方がコロンブスよりも評価高い。

新装版が出ていたので読んだ。これは相当面白い。3回の航海でそれぞれ何をやったか、かなり詳しく物語風に書かれている。 いわれてみると、コロンブスなんかよりもガマの方がよほど成果を出しているな。 ヴァスコ・ダ・ガマの「聖戦」(新装版):宗教対立の潮…

西アフリカに唐突にコプト派の州が発見さる。

1620年頃の西アフリカ。ヤテンガがあったあたりにコプト派の州が見つかった。前からあったのだろうか? 唐突にコプト派の州が発見された。

統治失敗 Failed Administration の2つ目の選択肢効果は?

統治失敗 Failed Administration の1つめの選択肢は、安定度の減少なのだが、2つめの選択肢はマウスオーバーしてもツールチップが出てこない。 ツールチップが何も出てこない。 Wiki で調べたところでは、腐敗の増加らしいが特に何も起きなかったようだ。

ポルトガルAAR イベリアン・アップデートはカスティリャと仲良く(その7)

AAR

ここまでのあらすじ tombi-aburage.hatenadiary.jp 絶対主義の時代 Age of Absolutismに突入 宗教改革の時代 Age of Reformation は全ての特典をコンプして終了。世界貿易から10年経ち、ついに絶対主義の時代 Age of Absolutismに突入した。 1611年、ついに…

自分が支援した叛乱軍の砲兵は足し算されないらしい。

ハンガリー分離主義者を支援している状態で、オスマンに征服CBで開戦。 ハンガリー分離主義者と共同で攻囲戦を行ったのだが、砲兵の数は加算されないようだった。 叛乱軍の砲兵が5千、自軍の砲兵が6千だが加算されない。 もし叛乱軍を支援するCBで開戦してい…

ポルトガルAAR イベリアン・アップデートはカスティリャと仲良く(その6)

AAR

ここまでのあらすじ tombi-aburage.hatenadiary.jp トルデシリャス条約を無視して、スペイン勢力圏下の新世界に植民した結果、同盟を切られてしまったポルトガル。スペインは激おこのままだが、いつか再同盟を夢見て、ライバル指定はせずに我慢している。 ト…

同盟国を共戦国に指定したら、どうなるか?

自国の同盟国ヌペが、これから攻めようとしているマリの同盟国にもなっている。 このとき、ヌペを共戦国に指定したら、安定度低下などの悪影響はあるか? ヌペは両方の同盟国だが共戦国に指定はできる。 特に副作用・悪影響はないようだ。 戦いは2週間でケリ…

教皇庁支配者になると破門は撤回されるか?

カトリック国教で破門されると、唯一の取り柄の教皇庁影響力によるボーナスがなくなるため絶望的な状況に陥る。 tombi-aburage.hatenadiary.jp 現在プレイしている中で、トルデシリャスを無視してスペイン勢力圏に植民したら、スペイン・教皇領に同盟を切ら…

ブルターニュに月末日に宣戦布告した場合、同盟国フランスの要塞は翌日に予備役解除されるか?

5月31日にブルターニュに宣戦布告した。フランスがブルターニュに通行権を与えっぱなしにしているため、フランスはまだ参戦していないが移動指示ができる状態となっている。 5月31日にブルターニュに宣戦布告。 翌日、ブルターニュの同盟国フランスも参戦と…

すでに政略結婚しているのに、政略結婚のイベント?

スペインとはずっとマブダチで、もちろん政略結婚もしているのだが、 スペインと政略結婚 独身を貫く Sought after Bachelor ことで年間威信 +1 の選択肢のあるイベント Wedding Bells が発生した。 ウェディング・ベル Wedding Bells まだ世継ぎがいないの…

〔関連書籍〕新書アフリカ史 改訂新版

アフリカの歴史はもとより、王国名や地名の読み方も良く分からなかったが、この本は相当詳しいのでお勧め。20年ぶりくらいの改訂らしい。 改訂新版 新書アフリカ史 (講談社現代新書) 作者: 宮本正興,松田素二 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/11/14 メ…

ポルトガルAAR イベリアン・アップデートはカスティリャと仲良く(その5)

AAR

ここまでのあらすじ tombi-aburage.hatenadiary.jp 欧州方面を同盟国のスペインに抑えられ、定期的に新世界・西アフリカの残敵掃討を続行するポルトガル。 北アフリカでは、チュニスをスペイン領マグレブにされてしまったので、そのまま放置。 スペイン領マ…

行政君主力23を使えば中核にできると言っているようだが・・・

あからさまに他国の領内であり、隣接もしていないが、行政君主力を使って領有権主張ができるというボタンがある。今まで気づかなかったが。 探検アイデアの効果だろうか? 行政君主力を使えば中核化できるボタン?

強力な軍事リーダーシップにより陸軍伝統マイナス20…

イベントの名前のわりには、軍事力が却って弱まってしまう見掛け倒しのイベント。 もう1つの選択肢もろくなものではないという謎イベント。 農民あがりの軍人を拒否して、せめて貴族の忠誠を10上げることにした。 強力な軍事リーダーシップ Strong Military …

支配地域 Zone of control

要塞には支配地域 ZoC がありユニットの移動を制約する。勘違いも多いので、この記事ではその仕組みにつき解説する。 特に理解しておくべき概念はユニットの「戻り先の州 Return Province」であり、行き先の州や、どの隣接州から来たかに制約が依存している…

ポルトガルAAR イベリアン・アップデートはカスティリャと仲良く(その4)

AAR

ここまでのあらすじ tombi-aburage.hatenadiary.jp 欧州方面を同盟国のカスティリャに抑えられ、北アフリカ、西アフリカの征服を続行するポルトガル。 北アフリカでは、弱り切ったチュニス以外に敵はおらず、停戦明けるたびに領土拡大 西アフリカでは、カテ…

叛乱進捗率 100% になった瞬間に神学者を採用して全ての不穏をゼロにするとどうなるか?

モロッコ分離主義者の叛乱進捗率が 100% になった。神学者を割り当てることで、全ての州の不穏をゼロにできるので割り当ててみる。 神学者を急遽採用して任命 なお隣にいる叛乱軍は、別の叛乱軍なので関係ありません。 叛乱進捗率 100% なんだけど全ての州の…

要塞が隣にある州に叛乱軍を発生させる方法

いつも通りアフリカ中を侵略していたら、4つ同時に叛乱進捗率90%になった。 チュニス分離主義者の叛乱進捗率が90%に このうちチュニス分離主義者が今回は問題。というのも、 メルス・エル・ケビール Mers el Kebir の隣には自国の要塞が無いイベリアン・アッ…

チュニジア貴族叛乱軍は要塞の維持費を払わない性分らしい。

叛乱軍が要塞を占領した場合、通常だと要塞に守備兵が増え始めるのだが、チュニジア貴族叛乱軍は、守備兵を置かない主義であるらしい。 ジェルバ要塞占領後、いつまで経っても守備兵はゼロ。 この後、チュニス陸軍の端くれが要塞を奪回してしまった。 叛乱軍…

発見の時代の特典の1つ、戦争税の改善を終了直前に発動させたら効果は継続するか?

来月には、発見の時代 Age of Discovery が終わるのだが、戦争税の改善 Improved War Taxes を折角取ったので、時代の終わり際直前に発動させてみる。 外交君主力コストはゼロで発動するとして、効果の方は継続されるのだろうか? 来月、発見の時代が終わり…

ポルトガルAAR イベリアン・アップデートはカスティリャと仲良く(その3)

AAR

ここまでのあらすじ tombi-aburage.hatenadiary.jp 欧州方面を同盟国のカスティリャに抑えられ、北アフリカ、西アフリカに行くほか無くなったポルトガル。 北アフリカでは、カスティリャによる侵攻のおこぼれに預かり無傷で領土拡大 西アフリカでは、領有権…

ポルトガルAAR イベリアン・アップデートはカスティリャと仲良く(その2)

AAR

ここまでのあらすじ 最序盤の天王山、カスティリャ(ポルトガル)とアラゴン(その他)の死闘は、アラゴン陣営の勝利に終わった。 しかし、そのわずか数カ月後に発動した極悪非道のドンデン返しイベント「イベリアン・ウェディング」により、アラゴン・ナポ…

ナルボンヌからルシヨンすり抜けてジローナに行ける?

ルシヨンの要塞には敵兵が詰めているのにもかかわらず、ナルボンヌからルシヨンに入り、そのまま通過してジローナに行けてしまった。 すり抜けた後の様子 宣戦布告直後に出来る場合はけっこうあったが、戦時中では始めてだ。 tombi-aburage.hatenadiary.jp …

ポルトガルAAR イベリアン・アップデートはカスティリャと仲良く(その1)

AAR

標準セットアップ tombi-aburage.hatenadiary.jp 顧問 Advisor は、なかなか良い顔ぶれ 序盤のスパイ頭領 Spymaster は、けっこう助かるんだよね。 開始時点の顧問の顔ぶれ 1444年12月、メーヌ割譲でイングランド暴発 スコットランドに1州確保したものの、大…

和平したときの挙動が変わったようだ

1449年2月 カスティリャがグラナダに宣戦布告、グラナダ・チュニスとの戦争となる マラガ攻略が終わる前にポルトガルもグラナダに宣戦布告、同様に戦争となる 1452年2月 ポルトガルはジブラルタルを占領、カスティリャはグラナダのその他3州を占領 ポルトガ…