※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

叛乱進捗率 100% になった瞬間に神学者を採用して全ての不穏をゼロにするとどうなるか?

モロッコ分離主義者の叛乱進捗率が 100% になった。神学者を割り当てることで、全ての州の不穏をゼロにできるので割り当ててみる。 神学者を急遽採用して任命 なお隣にいる叛乱軍は、別の叛乱軍なので関係ありません。 叛乱進捗率 100% なんだけど全ての州の…

要塞が隣にある州に叛乱軍を発生させる方法

いつも通りアフリカ中を侵略していたら、4つ同時に叛乱進捗率90%になった。 チュニス分離主義者の叛乱進捗率が90%に このうちチュニス分離主義者が今回は問題。というのも、 メルス・エル・ケビール Mers el Kebir の隣には自国の要塞が無いイベリアン・アッ…

チュニジア貴族叛乱軍は要塞の維持費を払わない性分らしい。

叛乱軍が要塞を占領した場合、通常だと要塞に守備兵が増え始めるのだが、チュニジア貴族叛乱軍は、守備兵を置かない主義であるらしい。 ジェルバ要塞占領後、いつまで経っても守備兵はゼロ。 この後、チュニス陸軍の端くれが要塞を奪回してしまった。 叛乱軍…

発見の時代の特典の1つ、戦争税の改善を終了直前に発動させたら効果は継続するか?

来月には、発見の時代 Age of Discovery が終わるのだが、戦争税の改善 Improved War Taxes を折角取ったので、時代の終わり際直前に発動させてみる。 外交君主力コストはゼロで発動するとして、効果の方は継続されるのだろうか? 来月、発見の時代が終わり…

ポルトガルAAR イベリアン・アップデートはカスティリャと仲良く(その3)

AAR

ここまでのあらすじ tombi-aburage.hatenadiary.jp 欧州方面を同盟国のカスティリャに抑えられ、北アフリカ、西アフリカに行くほか無くなったポルトガル。 北アフリカでは、カスティリャによる侵攻のおこぼれに預かり無傷で領土拡大 西アフリカでは、領有権…

ポルトガルAAR イベリアン・アップデートはカスティリャと仲良く(その2)

AAR

ここまでのあらすじ 最序盤の天王山、カスティリャ(ポルトガル)とアラゴン(その他)の死闘は、アラゴン陣営の勝利に終わった。 しかし、そのわずか数カ月後に発動した極悪非道のドンデン返しイベント「イベリアン・ウェディング」により、アラゴン・ナポ…

ナルボンヌからルシヨンすり抜けてジローナに行ける?

ルシヨンの要塞には敵兵が詰めているのにもかかわらず、ナルボンヌからルシヨンに入り、そのまま通過してジローナに行けてしまった。 すり抜けた後の様子 宣戦布告直後に出来る場合はけっこうあったが、戦時中では始めてだ。 tombi-aburage.hatenadiary.jp

ポルトガルAAR イベリアン・アップデートはカスティリャと仲良く(その1)

AAR

標準セットアップ tombi-aburage.hatenadiary.jp 顧問 Advisor は、なかなか良い顔ぶれ 序盤のスパイ頭領 Spymaster は、けっこう助かるんだよね。 開始時点の顧問の顔ぶれ 1444年12月、メーヌ割譲でイングランド暴発 スコットランドに1州確保したものの、大…

和平したときの挙動が変わったようだ

1449年2月 カスティリャがグラナダに宣戦布告、グラナダ・チュニスとの戦争となる マラガ攻略が終わる前にポルトガルもグラナダに宣戦布告、同様に戦争となる 1452年2月 ポルトガルはジブラルタルを占領、カスティリャはグラナダのその他3州を占領 ポルトガ…

ポルトガルAAR モロッコで泥沼化して丸損(投了)

AAR

いつもどおり初期設定 貴族がのさばり過ぎており、外交君主力を最初に獲得できなくなった tombi-aburage.hatenadiary.jp メーヌ割譲は今回スルー イングランドも大人になったな。AIの改善かな? アソーレス沖に新世界発見 \^^/ 大陸というほどのものでもない…

ポルトガルでポーズ解除前後(序盤)にやること(パッチ v1.28.3.0 Spain)

CoP、WoN、Res Publica、El Dorado、Art of War (AoW) 、Common Sense、Cossacks、Mare Nostrum、Rights of Man、Mandate of Heaven 拡張 を適用している。 それ以降、2つ拡張 Expansion と 3つ Immersion Pack は出ているがまだ導入していない。Golden Cen…

モロッコの従属国が増えて、かなり強化された感じだ。

すごく久しぶりに EU4 起動してみたら、モロッコがこんなことに。 モロッコ大幅に強化 属国ごとに、それぞれ陸軍が居ると思われるので、従前のモロッコよりもかなり強化されている悪寒・・・ カスティリャ、トレムセンの両方を味方にしても勝てないかもしれない…

<関連書籍>ゲーム学の新時代、現代ゲーム全史

以前に PC Gamer にゲーム史の記事が掲載されたので、そういうものをまとめたものが無いのか、それとなく気にしていたのだが、 tombi-aburage.hatenadiary.jp ビデオゲームの歴史やら文化史みたいなものが、2000年ごろからゲーム・スタティーズとして学問化…

STEAM Winter Sale

ステラリス Stellaris イベリアンアップデートが出ているのは知っているが、ステラリス Stellaris を買ってしまった。宇宙ゲーのくせに日単位のリアルタイム制というのには違和感があるが、戦闘はめったになく単純なので、EU IV ほど時間はとらない感じだ。 …

PC Gamer に THE HISTORY of the STRATEGY GAME という記事

アメリカの空港で、移動中の暇潰しにPC Gamer ##312 HOLIDAY 2018 を買ってみた。 www.pcgamer.com その中に 新作パラドゲー IMPERATOR:ROME の記事のほかに、 THE HISTORY of the STRATEGY GAME という記事の掲載があり、中々面白かった。 今は亡き SSI、Av…

STEAM Autumn Sale

Civilization VI は75%引き、V に至っては 92% 引き。どうしても VI を買わせたいらしい。やっぱり IV が最高だったな… Stellaris も 59%引き、HoI IV 60%引き。そろそろ買ってもいいのだが、イベリアンアップデートが出たら直ちにやらなくなりそうなのでス…

明の朝貢国を攻めても戦力投射が得られるようだ

明を宿敵 rival 指定している状態で、朝貢国のラーンサーンから領土を幾つか奪ったら、戦力投射 power projection が +19も得られた。明の領土ではないはずだが。 バグか?

ベトナム戦争で7万の損耗

マレー、スマトラを概ね掌握したので、属国ジョホール Johor に領有権主張を捏造させ、インドシナに侵攻した。 同盟関係の都合上、ビルマのアヴァ Ava に宣戦し、インドシナ半島を制覇していたラーンサーン Lan Xang、クメールを巻き込んだ。 グレートブリテ…

絶対主義を上げるための地道な作業

早く絶対主義 absolutism を上げるためには地方自治 local autonomy 10%を超える州を見つけ出し、軒並み下げていく必要がある。 しかし国家統計 ledger を見ても、地方自治の値は出ていなかったので、どこかにないものか?と思ってインタフェースをつついて…

兵力10倍ではないのに蹂躙されることがあるようだ。

士気最低の2千の兵で6千の敵軍に突っ込んだら、瞬殺されてしまった。 いままでこんなことはなかったのだが… 兵力10倍でないのに、蹂躙されることがあるようだ。 陸軍技術15越えたら、要注意だな~

かんたん世界征服ガイド A CONCISE GUIDE TO WORLD CONQUEST の抜粋

reddit に投稿されていた A CONCISE GUIDE TO WORLD CONQUEST By Kingshorsey が分かりすかったので以下に抜粋​。このガイドはパッチ 1.24.1 (Japan)当時とのこと。 www.reddit.com 挑戦を始めるにあたって STARTING THE CHALLENGE 世界征服 World Conquere…

ポルトガルAAR 教皇領のご機嫌に注意しながら征く Age of Absolutism イベリアン・アップデート待ちで投了

AAR

絶対主義の時代に突入 1611 ついに、絶対主義の時代が到来した。 これまで使わずに大事にとってあった、黄金時代をいよいよ発動する予定。 貿易会社、陸軍力の条件だけはすでにクリアしているが、あと1つ条件を満たさないと発動できない。宗教戦争に参加で…

カスティリャを武力で同君連合は中々きついのう…

カスティリャの後継者の継承権が弱い weak だったので、同君連合狙いで玉座を要求し、頃合いを見て開戦した。敵はカスティリャ、教皇領、スウェーデン。 首都を落とした程度ではまるで足りない この大義名分 Causus Belli では、首都を奪う Take Capital の…

新大陸の部族を全て放置すれば、開発の高い州ができるのでは?

新大陸に植民地国家を幾つも作ったが、別に襲っても来ないし、こちらから派兵するのも遠くて面倒なので、先住部族は放置してある。 アフリカやアジアでも1州のみの部族は、君主力が余ると首都のある州を dev ポチして開発 development を上げていたようなの…

大型船が、みるみるうちに沈んでいく?

カスティリャとの同君連合 personal union を目指して、ついに開戦。さようなら歴史的盟友 historical friend ボーナス。 陸軍はカスティリャだけで5万、教皇領が3万強、他にスウェーデンなどもいるが、所在がバラバラなので各個撃破できる。 一方で海軍は、…

〔関連書籍〕戦闘技術の歴史 近世編、ナポレオンの時代編

古代から時代ごとに巻を分けて販売されている戦闘技術シリーズもの。 歩兵の役割、騎兵の働き、指揮と統率、攻囲戦、海戦の5章構成で、戦闘技術や主要な戦いについて解説。 戦闘技術の歴史3 近世編 作者: クリステル・ヨルゲンセン,マイケル・F・パヴコヴィ…

外交評判を嵩上げしてプラスにしたら参戦した

神聖ローマ帝国皇帝との闘いで、やや戦力不足。同盟国の教皇領 The Papal States に参戦してもらおうと思ったら、わずかに参戦意向が足りない。 どうやら属国併合で外交評判 diplomatic reputation が低下しているのが利いているようだ。 試しに、セント・ヘ…

オランダ爆誕、同盟したが全然呼ばれず

AAR

オーストリア領ネーデルラント低地地方にオランダ(正確にはネーデルラント)が爆誕した。君主ウィレムはなかなか優秀。 こちらも遥か遠くのマレーで戦争中だが、同盟を求められたので、フランスが同盟に加わったのを見てから自分も同盟した。 しかしオラン…

ついにスパイ網構築がゼロになったけど、どうすりゃいいのコレ?

カサンゼの領有権主張が時間切れで外れたので、付け直そうとしたら、なんと進捗ゼロになっていた。さすがにゼロは初めて見たぞ。 腐敗 corruptuon の悪影響か 腐敗といっさい戦わず放置し続けた結果、16%になっており、調べたらかなりの悪影響を及ぼしてい…

トルデシリャスのバグか?

なんて読めばいいのか、わからない土地 Rayrpaypeh をカスティリャが抑えて植民国家を建国したため、ここはトルデシリャス条約でカスティリャの土地となった。 しかし怪訝なことに、東南アジア(下図)とか中央アフリカとか、果ては小笠原諸島まで、Rayrpayp…