※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

姑息な抵抗

AAR

アラゴン軍が通過しようとしている州を貴族階級から召し上げて叛乱軍を発生させて、アラゴンと戦わせる。 いちおう3000位の損害を食らわせた。

過去最高 チュニス改宗でご褒美 +16

AAR

反宗教革命 counter reformation で3名の宣教師 missionary がフル稼働中。 改宗の加速要因も揃った。 階級 estate との取り引き interaction で異端審問官 inquisitor の顧問 advisor を出して着任させた 貯めた教皇庁影響力 papal influence を100使って…

初めての船舶徴用 Draft Ships for War

セビリャもカスティリャから脅し取ったところ、首都と陸続きの港湾 home port の数が10の条件が満たされたらしく、ブルジョア階級との取引で船舶徴用ができるようになった。 ダダで最新式のカラック Carrack 5隻が手に入る。これはおいしい。 建造は並行では…

傭兵が全滅したら、指揮官のコンキスタドールが消えた

すでに別の陸軍が敵と戦闘中の州に、援軍として、傭兵1個連隊に足の速いコンキスタドールを付けて向かわせた。 敵軍が優勢で、戦闘に敗れ潰走をした軍をチェックしたら傭兵の軍のほうは消滅していて、ついでにコンキスタドールも指揮官 leaders のプールから…

ポルトガルAAR ポルトガルはアフリカを征く 1548 -

AAR

西アフリカをソンゲー Songhai を残して概ね平定し、中央アフリカでは東海岸への足がかりを築きつつあるポルトガル。 ムタパ Mutapa を属国にして内陸からキルワ Kilwa の搦め手に迫り、モーリシャスにも植民して海側マダガスカル島をも橋頭堡にしようとして…

1万日かけて、やっとジェリドを統合

自由への渇望が上がりすぎて数年間停滞するなど、今回もいろいろありました。あと2ヶ月で完了・・・感無量であります。 多少腕前があがったのか、2.5倍(当社比)の速さで終わりました。 tombi-aburage.hatenadiary.jp 今度はオスマンに邪魔されませんでした。 …

アラゴンに僭称者 pretender rebels が大量発生

ナポリがサルデーニャとアラゴンを攻めたので、唯一隣接しているナポリ領のパレルモ Parelmo に領有権主張 claim を急いでつけた上で和平強要 enforce peace で参戦したら、味方になったアラゴン領内がパッと見えて仰天した。 いったい何が起きたんだ… いち…

要塞に対する攻城戦の成功率が100%に

チュニスのレベル1要塞を攻略中にジェリド軍の攻城戦 siege +4 の将軍 general が合流したら100%になった。 ジェリド軍は遠くには行けないので、この将軍がいる間に北アフリカ界隈を平定しときたい。というか、4-6-2-4 の将軍、自分が欲しいわ。

ポルトガルAAR ポルトガルはアフリカを征く 1501 - 1547

AAR

セバスチャン1世は1498年に没したが、世継ぎのジョアン2世はまだ幼少なので、后妃フアナがアフリカ戦役を続行。ここまでの経緯は以下のとおり。 tombi-aburage.hatenadiary.jp さてアフリカはというと 自国領は勿論のこと、隣国も叛乱だらけで、時々領内を…

ポーランド専用の外交アクションか? Support Heir

イベリア半島から遠いため、ほとんど外交もしないポーランド。ライバル指定したので挑発 insult でもしようかと思って外交アクションを調べていたら、見たこともない Support Heir なるアクションがあった。 そのうち調べよう。 支援した後継者が王になれば…

損耗率を上げてモロッコの攻城戦の邪魔をする

陸軍扶養限界20のスースへモロッコが攻め込んだので、20以上になるようにポルトガル陸軍13に移動+3の将軍を付けて同じ州に移動させた(通行権あり)。 ポルトガルは損耗ゼロだが、モロッコは損耗率が1.8%に増えている気がする。 以上、本当にせせこましいマ…

参戦要求を受諾する前に和平されたが、ボタンを押すとどうなるか?

教皇領 The Papal States と殴り合っているナポリ Napoli と同盟したところ参戦要求が来た。 2か月間の猶予期間内に態勢を整えていたところ、どうやら和平してしまったらしい。 とりあえず受諾 Accept を押してみた。 何も起きなかった。開戦もせず、威信も…

行軍中の軍は城砦への突入に巻き込まれるか?

トレムセン軍が9割を占める軍で城砦に突入を図らんとする。関係のない軍(とはいえ総勢12名)は立ち去る。 行軍中だった軍は巻き込まれることなく立ち去った。 突入した軍のポルトガル軍はゼロ名になったが、占拠した土地はポルトガル軍のものとなったようだ…

ポルトガルAAR ポルトガルはアフリカを征く 1444 - 1500

AAR

のっけから新大陸らしきものが近くにある Ulterior Banks (Sea) なる海域が探索できるとのこと。俄然やる気でてきた! 一番乗りを目指すぞ。 (・・・わずか数日後に巨大な島影発見) かなり近くで、しかもけっこう大きい。ほとんどアソーレスの隣じゃないか…

ポルトガルAAR イベリアン・ウエディングで試合終了

AAR

Rights of Man までのDLCを適用してスタート 1445.2 メーヌ割譲でイングランドが逆上 愚かな...フランス、プロヴァンス、ロレーヌ、サヴォイにタコ殴りにされ、メーヌはもとよりコタンタン、アキテーヌなどもフランスに奪われている。 1446.6 貴族の謀殺イベ…

階級との取引をしすぎて忠誠度破綻

1496年でモロッコ完全併合済みなので、進捗は悪くはないが、階級 estate との取引 interaction をやりすぎて影響 influnence が高止まり。 災厄 disaster を回避するために、階級の叛乱軍を力で抑え込みながら土地を取り上げる涙ぐましい努力をした結果、聖…

コロンブスに移動ボーナスまで付いたwww

もともと移動 manuver +6 なのだが、 さらに移動速度 Movement Speed +10.0% の特徴 trait を獲得した。 これ以上、早い奴は居ないだろう。 tombi-aburage.hatenadiary.jp

後継者を将軍にした場合の能力値は陸軍伝統に関係なく 5~13の間らしい

Afonso V の能力はいつも同じなので、生まれた時から決まっているのだと推測するが、値の範囲については、実は陸軍伝統とは関係なく 5~13 の間ということらしい。 初めて気づきましたが。 数値はいつも5~13というわけでもないらしい 最後のセバスチャンが…

海軍ドクトリン Wooden Wall 1 って何だ?

イングランド、スコットランド海軍と交戦すると、海軍ドクトリン Naval Doctrine Wooden Wall 1 なる補正がついている。 これは何だろうか。 https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?threads/naval-doctrine-experiences-and-opinions-in-1-25.1083…

ほぼ同じタイミングで英仏が別々にブルゴーニュに宣戦布告

AAR

初めて見たが、ほとんど偶然ではないかと思われる。 なおこの状況にもかかわらず、ブルゴーニュはイングランドを圧倒してノルマンディを割譲させた。フランスとは結局白紙和平になっていた。

異邦の棘 A thorn from a foreign land は外交枠の肥やし

何かのイベントで Sought after Bachelor のボーナスをもらった後、次から次へと政略結婚 Royal Marrage のオファーが来るようになった。 アイルランドのオファリィ Offaly から すでに 20歳の若妻を持つ身なわけですが、アイルランドのオファリィ Offaly な…

Crusader Kings 2 (CK2) が無料

Weekend Deal で無料らしい。 まあ DLC は無料じゃないし、持ってるけど。 週末セール後は、75%引きに変わった。

こちらが使命 Mission 系統樹システムとなります。

THE ENGLAND UPDATE (Rule Britannia) でリリースされたパッチ 1.25 により、使命 mission システムが根本的に変更された。 教皇庁を支配する使命 Mission を選んであったはずの過去のセーブデータをデータ破壊覚悟で読み込んだのだが、特に系統樹に見つから…

THE ENGLAND UPDATE (Rule Britannia) リリース、非互換の可能性はあるが一応続行は可能なレベルのもよう

予告通り新拡張 Rule Britannia がリリース。 安くなるまで購入はしないが、フリーのアップデートは適用される。 予感はしていたが、またしても非互換発生。 アイアンマンは無効になるかもね。ランダム新世界 Random New World はとりわけ脆弱、セーブ&ロー…

急進的改革イベント発生、まあ顧問はクビですわな。

急進的改革 Radical Reforms イベント発生。 二人の顧問のクビを切れば、行政君主力 Administrator Power 200 と外交君主力 Diplomatic Power 200 がもらえる。一人なら片方だけ。 割とどうでもいい顧問だったので、信頼厚い顧問だったが遠慮なくクビを切っ…

要塞が攻城戦で包囲されていたので、別の叛乱軍に占領されて独立が上がってしまった。

フェズ Fez の要塞があるからメリリャ Mellila が2つめの叛乱軍に占領されても大丈夫だと高を括っていたが、どうやら包囲されている要塞は隣地に効果がないらしく、占領された結果、独立 separatism が上がってしまった。あいたた tombi-aburage.hatenadiar…

ポルトガルでポーズ解除前後(序盤)にやること(パッチ v1.24.1.0 Japan)

CoP、WoN、Res Publica、El Dorado、Art of War (AoW) 、Common Sense、Cossacks、Mare Nostrum、Rights of Man 拡張 を適用し、かつパッチ1.24に上がった。Cossackでは階級 estates が導入されるなど変化もあった。 それ以降、DLCは出ているがまだ導入して…

カスティリャと同盟せず放置していたらモロッコから宣戦布告されたわ

最近、やや AI の行動が変わったようだ。 カスティリャの方からポルトガルに同盟を要求してこなくなった まあ、そのうち要求してくるだろうと高を括って同盟なしのまま放置していたら、モロッコから宣戦布告されてしまった。 メーヌ割譲を拒否してフランスと…

一時停止(ポーズ)をマウスでかけるだけのためにゲーミングマウス購入

マウスで一時停止をかけたいがために、ゲーミングマウスを購入した。 いろいろ種類はあるが、無線接続かつ電池の持ちがよいのは、このモデルだった。 ワイヤレス ゲーミングマウス ロジクール G603 Bluetooth対応 LIGHTSPEED 出版社/メーカー: ロジクール 発…

グラフィックボード交換 GTX 1060 AERO ITX 6G OC

昨年末ごろから、1540年なのにユニット移動が時折カクカクしたり、ちらついたりするようになり、もしかしてPC性能が限界なのでは?と疑い始めた。 2011年に組んだ自作PCのスペック CPU:AMD Phenom II X6 1055T (125W)もはやベンチマークも見当たらないよう…