※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

2014-05-08から1日間の記事一覧

他国にナバラの属国化で先を越されそうなときには

カスティリャがナバラ属国化に本気の場合、実弾(現金プレゼント)も使ってくるので、属国化で勝てない局面になることがありました。 以来、常套手段として愛用しているのは、 その他国が同盟国の場合、戦争に巻き込み、属国化できないようにします。 戦争中…

借金がある国には参戦要請(Call for Arms!)できない

自国がリーダーの場合、同盟国に参戦要請できますが、参戦できないと表示される場合があります。 調べると、だいたい下記2パターンのどちらかでした。 開戦から60日以上経過している。自国がリーダーになりそうな場合、士気を上がるのを待たず、早めに参戦…

海軍維持費を常時最高にするときの判断基準は

序盤では資金節約のため、平時の海軍維持費を最低にしていますが、中盤以降は最高にしておくことが多くなります。そのしきい値はどのあたりにあるか? 9隻の場合、最低にしておいた方がよい。 30隻でも、自国のことだけ考えると、最低にしておいた方がよい。…

幸運な国家を調べるには

幸運な国家を無作為にした場合、どこが当選したのか知りたいときの調べ方。 交易圏で見る 交易圏をクリックして、交易力の特典を見る。10%を超えている国は、当選した可能性があるのでマウスをかざして確認する。 州の情報で見る 州の防御力を見る。 別に無…