※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

2014-05-18から1日間の記事一覧

安定度-6の最悪イベント「農民戦争」発生!

いままで他人事のように見ていた「農民戦争」とやらが、自国に発生しました。 これ、防ぐ手段はないのでしょうか。どうせ安定度-6なら、どこかに宣戦布告してやる!と思ったら外交官が出払っていて、いませんでした。このあと起こる悲劇を考えると、宣戦布告…

維持費が安い州出身の連隊に、他の州の連隊を併合するときの指定順序について

追記:あるパッチ以降、州による維持費の違いはなくなりました。 EU4 Wikiを見ていたら、 生産コストが低い州の連隊は維持費も安いから、最低でも兵舎のある州に集約すべき。 と書いてあったので、ポルトとリスボンに兵舎を作り、それ以外の州出身の連隊は集…

攻撃側が負けているときには和平強要はできない

攻撃側が負けている状況で、和平強要で防御側に参戦して追い討ちをかけたかったのですが、 攻撃側の戦勝点が最低でも25ないと参戦できない とのことでした。 今までは偶然にも全部この条件はクリアしていたようで、今回初めて気づきました。以後気を付けよう…

年寄りの顧問は初期コストが安いらしい

インフレ軽減の顧問を雇おうとしたら、二人いました。年齢以外のスペックは全部同じなのですが、どうやら年寄りのほうが安いようです。 インフレ軽減完了まで持てばいいので、年寄りの方を雇用しました。得した気分です。 なお初期状態では、3人とも高齢者…

マリは広いが、意外に一発で保護国にできてしまった

まずは通行権をもらって征服者で全土を偵察 思ったよりも広大でした。何度かに分けて征服するつもりで、とりあえず2箇所ばかり領有権主張して全軍で攻め込みました。 途中で22個連隊のマリ軍スタックと睨み合い 実力は不明ですが、 決戦で兵数が減って占領軍…