※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

2014-05-26から1日間の記事一覧

微妙すぎる教皇庁支配者スタート

最初から教皇庁支配者だったので、顧問がたくさん選べる!破門できる!と喜びましたが、いろいろ罠がありました。 君主がいきなりAfonso Vで後継者なし 万が一、死んだら長い摂政政治の始まりです。 リーダが少ない 陸軍リーダがいません。探検家も1名しか…

陸軍上限顧問よりも陸軍維持費顧問のほうが使える

総力戦になった場合、陸軍上限の3倍くらいまで傭兵を雇います。すぐに半分くらいに減りますが。その間、維持費が爆発的に増えるので、戦争税で20%、顧問で10%の節約ができるとなれば、かなりメリットがあります。月額マイナス15がマイナス10くらいになったり…

参戦直後は海軍は帰港

次のパッチで自動化されそうですが、士気最低の海軍は、参戦後、士気最大になるまでは港にいましょう。陸軍と違って、明らかに勝てない敵にでも黙って突入する傾向があり、士気が低いともりもり沈むので、気づいたときには全壊や半壊になることが多いです。…

陸軍通行権で+10

外交関係が微妙に足りないとき水増し方法として、陸軍通行権を与えるのが便利です。和平強要をすぐ仕掛けたいが、10点足らない属国化や併合したいが、10点足らない他に、敵の敵で+20バッファが作れるので、和平強要で即時リーダー参戦したい小国に対しては両…

カポ・ヴェルデに入植者の支援は必要なし

無人島では入植者の維持は不要リオ・デ・オロの次にカポ・ヴェルデに植民するさい、これまで入植者をずっと張り付けていましたが、これは必要ありませんでした。入植者無しでも順調に増やすには 植民熱などのイベントを発生させたり、 拡張アイデアの3番目…