※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

2015-01-18から1日間の記事一覧

士気値最低で叛乱軍に挑んだ結果

アフリカ原住民と同じ位なら倒せるかもしれないと思って士気値最低のままで2倍の叛乱軍に突っ込ませたら全滅しました。 よく考えたら叛乱軍は自国の軍事レベルと同等なので、アフリカ原住民とは同じハズがないのでした。 後日、さらに別の悲劇が別のプレイ…

カスティリャの植民地に幅寄せしたら関係悪化した。

カスティリャの植民地拡大を防ぐつもりで隣に植民したら、カスティリャの物欲を刺激したらしく、グラナダに加えて欲しがり対象州になり、関係ペナルティが-140に増えました。 わざわざ刺激しないように、気をつけましょう。

鉄の輸入(Importing Iron)イベントの2回目が出たが効果は累積するか?

カスティリャとの関係が+20改善される鉄の輸入(Importing Iron)イベントの2回目が出ました。 関係改善効果が改善するのかどうか、分かりませんでしたが、選んでみたところ累積して+40になりました。

アフリカ内陸は重荷にしかならない

アフリカに介入したら、叛乱リスクがやたら高くて、ひんぱんに海上輸送で陸軍を送って鎮圧する作業が必要になってしまいました。 はっきりいってアフリカ内陸部は、交易ボーナスに関係のないところはとるべきではないです。 モロッコ南部からTUATに植民すれ…

グレート・フロ(Fulo)が突然誕生したので植民する手間が省けた

ジョロフ王国を攻めたとき、東側が未踏の地になっていましたが、そこに突然イベントでグレート・フロ(Fulo)が誕生。 イベント発動条件はよく分かりませんが、おかげで植民しないで済みました。領有権主張して、攻め込んで保護国にしました。 奴隷の生産が…