※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

2015-02-27から1日間の記事一覧

君主力や教皇庁影響力はマイナスにならないので、ボタンを押す前に再考を。

一部のイベントで、君主力や教皇庁影響力が減らされるものがあります。 君主力や教皇庁影響力の残高が多い場合や、減らされる分量が少ない場合には仕方無いものと諦めますが、そうでない場合にはゼロになるまで使い切ってからボタンを押しましょう。 もうち…

入港するより、そのまま海上で乗船のほうが早いケース

陸軍が2つの海域にまたがる州にいる場合 出港にかかる日数 + 海域間の移動の日数 > 12日(将軍の移動力で前後) であるような場合には、洋上にいる輸送船に対して陸上から直接、乗船をかけたほうがよいです。州や海域の割り方が細かいヨーロッパ大陸周辺で…

有志の公募による略奪決死隊の作り方

交戦中の敵領土の略奪は、成功すればおいしいビジネスですが、何せ視界ゼロの敵地に乗り込む話なので、しばしば戦場の霧の向こうから現れた敵軍に瞬殺の憂き目にあいます。 略奪できない州と、できる州の違いは何か? - 調べながらやるEuropa Universalis IV…

陸軍ワープ(プレイヤーチート)

指揮官ほどではないですが、陸軍もワープできます。 陸軍どうしの再編成を行うことによって、すでに他の州に移動を始めている陸軍に対して、他の陸軍を合流させることができる。 やってみるとあら不思議、後から合流した連隊が、もとから一緒に行軍していた…

外交官派遣の所要日数調査および関係改善の最適化

外交官の派遣を最適化するため、所要日数30日以内の国については、普段から日数をメモっておき整理しておきましょう。 29日 スウェーデン28日 ビザンツ26日 オスマン23日 ハンガリー22日 デンマーク20日 オーストリア18日 ナポリ17日 ベネツィア、ウルビーノ…

新拡張 El Dorado がリリースされたようだ。(El Dorado has arrived!)

とはいえAoWと同様に安売りするまで買うつもりはないので、EU4 - 1.10 - Full Patch Notes の Free Features のところしか読まないわたくし。 ポルトガルに影響しそうなところとしては、 独立戦争の発生しやすさが相対的な国力により影響受ける 地形が増えて…