※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

2015-03-13から1日間の記事一覧

士気最低でも、せめて戦闘中は陸軍維持費最大に?

陸軍維持費最低のときに戦闘が発生することがたまにありますが、戦闘画面に士気が表示されていて低いと気になるので、そのときだけでも士気最大にしておくようにしています。効果の有無は分かりませんが。士気最低の陸軍行動における留意点少しでも戦闘する…

ぶどうの取引で安定度25%割引き

アラゴンを苛めてバレンシアほか地中海沿いの3州を占領し、中核化が完了して交易ペナルティも消えたので、交易圏防衛をセビリャからジェノバに切り替えた。 安定度25%割引きの素敵なオファー すると、ぶどうの交易シェアが上がったのか、ぶどうの取引ボーナ…

傭兵の種類は統一すべし

あるとき一瞬、長弓兵(Longbow)が傭兵プールに登場したので、コレ混ぜたら何となくカッコよくね?という感覚になり、ちょっと雇ってしまいました。しかし後で問題発覚。種類が違うので、損耗したときに他の傭兵と合流できない。教訓: 傭兵の種類は完全に揃え…

モロッコが消えたらベルベル伝統は消えるか?

先ほどモロッコを滅ぼしました。 祖国が消えたら、伝統も消えるか? 中核化コストが2倍(最新パッチでは緩和されて5割増し)になるベルベル伝統が消えることを期待しているのですが、消えるでしょうか? 結論: 消えませんでした。 期待して翌月を待ちました…