※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

2015-03-15から1日間の記事一覧

叛乱軍を支援し続けたら独立してポルトガルの属国になった

輸送船が4隻しかないチュニスの手には負えず、ついにサルディーニャの叛乱軍が独立しました。 外交官が余り気味だったので、たぶん年単位で叛乱支援をやりっ放しにしていました。すっかり忘れたころにサクッと独立です。 すると別段期待はしていなかったので…

The Families Left Behind の効果は累積するか?

すでに The Families Left Behind を一発くらったところに、もう1回来ました。 前回は人的資源-20%を選びましたが、もう一度、同じ選択肢を選ぶと... 幸いにして、効果は累積しませんでした。

砲兵の威力

山岳では騎兵よりもはるかに役に立ちます。なにしろ後ろから撃てますので。 しかしもっと恐ろしいのは攻城戦のボーナス。 要塞レベル2のときは、砲兵10,000で+5ものボーナスがつくので、アラゴン攻めのさい攻城戦+2の将軍に率いさせたらバルセロナが3か月で…

焦土作戦の効果が変わったような気がするのだが。

以前は単純に陸軍損耗が上積みだった気がしたが、今見るとそうではなくなっている。 以前は全く敵軍が入ってこなかったので、まるでその州に栓をしたかのように封止効果があったが、今は普通に進軍してくる。 今は陸軍扶養限界が50%減るので、その結果として…

宣教師が欲しかったので、今更ながら信仰の守護者になったが絶望的な戦争に呼ばれて大変うざい

ブラウンシュヴァイク(1州)に周辺の新教国3ヵ国が宣戦布告。さっそく呼ばれてしまった。 あっというまにブラウンシュヴァイクは占領され、20,000もの兵が鎮座している。倒せないこともないが、人的資源が消耗しそうだ。 これを言ったらいけないかもしれん…