※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

2016-05-16から1日間の記事一覧

仮想敵国を挑発するときの戦力投射ボーナス

効果が生きている間は、挑発 insult しても戦力投射 power projection ボーナスは得られませんが、効果が5から0に減って一旦消えた後であれば再びボーナスが得られます。 ただし、停戦中の仮想敵国を挑発しても、そもそもボーナスは得られないので注意。まあ…

ちょうど1日に敵と会戦するようにした場合の士気は?

敵が少数なので士気を最低のままにしてあったが、戦う前には1つでも士気は上げたい。しかし一方で、逃げられては元も子もない。 そこで、ちょうど1日に到着して会戦するように移動をかけたところ、1日時点だと士気最低のままだった。 2日に到着するように移…

カスティリャに対抗する戦術 セウタ・ホイホイ

カスティリャがイングランドに宣戦布告したが、どうやらイングランドとオーストリアが同盟しておりオーストリア陸軍の助けも期待できるので、防衛側のイングランド側に立って参戦することにした。 カスティリャ海軍は健在なのだが、イングランド海軍が時々地…

こんな近くに新世界w

ランダム新世界(RNW)で始めたら、アソーレスのすぐ隣の海域に、またしても兵庫県のような形の新世界が。 新世界のハズだが近すぎる上、前見たのとほとんど同じ形状なので、なんだか有難味が薄れた。 どうも地形の自動生成がブロックの組み合わせになってい…