※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

2016-10-20から1日間の記事一覧

特に関心のある州 vital interests を主張できる

たぶん同盟国の戦争に巻き込まれた場合に、希望する分け前を伝えるのに使う機能だと思われる。 しかし、戦争中の同盟国が特に関心を示している州については、設定できないようなので注意。 敗北寸前のミラノ公国のかわりにジェノバ全土を占領してあげた。 ミ…

実にうっかり押しそうな無条件降伏 unconditional surrender ボタン

圧倒的に勝っている局面で、戦況画面を開くと、無条件降伏ボタンがあった。相手に要求するものと思い込んでボタンを押したら、自分が降伏するボタンだったようだ。 教訓:テキストは良く読め このまま続けても惨敗しか見えない状況で、2か月以内に適当な和…

政略結婚 Royal Marriage イベントはもうでないの?

新君主 Afonso Vが即位したあとに、カスティリャからの政略結婚の申し出をすぐに受けずに時間切れにして断ったら、Royal Marriage With Castile 使命が出るようになった。 これは、いただき!

要塞 fort に救援を送ると、必ず防御側になる

要塞のある州で攻城戦 siege が行われている最中に、要塞の所有者側(防御側)がその州へ救援の陸軍を送り込んだ場合には、発生する野戦において攻撃側ではなく防御側の扱いになる、という重要なゲームバランス変更があった。 敵の要塞を攻略するさいに特に…