※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

2017-11-11から1日間の記事一覧

5-6-5で優秀だけど、配偶者 Consort なので居ないのと同じ...

女王マリア 66歳、その継承者フィリペ 31歳はいずれも平凡。しかしマリアの配偶者は 5-6-5 と格別に優秀。 女王がなかなか死なないものだから、結局出番はなかった。 配偶者 Consort は、摂政政治になった場合にしか能力を発揮しないらしい。

あと1名で成立する植民地を奪われた残念なカスティーリャ

カスティーリャが、一兵たりとも最前線に集めないままマリに宣戦布告するという謎の行動をとった。 その結果、カスティーリャの植民地は成立寸前でマリに占領された。999名って...あと少し宣戦布告を待てば成立したのにね。 占領したマリは、なぜか植民地を…

メモリ不足の警告を無視してプレイ開始したら、アイアンマンのセーブファイル飛んだ orz

セーブファイルのサイズが通常ならば5~6MBはあるところ、197KBしかなくなっている。 これはダメだ...しょぼーん いちおう何かの拍子に記録された8年前時点のファイルはあるのだが、そこから8年分やり直す気が起きない... 教訓:メモリ不足の警告は無視し…

通行権はないハズなのに、何故か侵入できた

コンキスタドールにエチオピア領内をあるていど探索させた後、適当な空き地に脱出させた。 そのあと、通行権はないけれどエチオピアに侵入する指示ができたので、侵入させてみた。 予想どおり、潰走状態になったが指示した未踏の地への探索は実行された。