※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

2018-01-06から1日間の記事一覧

ポルトガルAAR イベリアン・ウエディングしてブルゴーニュ領を咥えこんだ巨大カスティーリャとオーストリアの同盟国6か国によるハンガリー継承戦争が勃発

AAR

1503 まったく唐突にハンガリー継承戦争、はじまったな... ここまでの60年間の歩み 1445 アラゴンがナバラおよびカスティリャと戦争 そのすきにジブラルタル、グラナダを掠めとる。 1455 ブルゴーニュ公が頓死してカスティリャが低地地方を接収その後、叛乱…

シボラの黄金郷を発見 Cibola Golden Discovery したが、ボタンを押さずにゲーム終了したら無かったことにされた。

普通だと、発動したイベントのダイアログはロード時にそのまま残っているはずなのでが、どうもイベントによっては、そうでないこともあるらしい。 教訓:ああ、ちゃんとボタンを押してから終了するんだった...悲しい... まあ一度は達成しているから、あきら…

初めてポルトガルで植民主義が誕生 Birth of Colonialism

いままでなぜか必ずロンドンで誕生していた植民主義が今回初めて、ポルトガルのコインブラ Coimbra で誕生した。 嬉しさのあまり、すでに900を超えていた軍事君主力のオーバーフローを見落として、何十点かをドブに捨てた。 教訓:ボタンを押すときは冷静に…