※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

2019-07-12から1日間の記事一覧

ポルトガルAAR イベリアン・アップデートはカスティリャと仲良く(その6)

AAR

ここまでのあらすじ tombi-aburage.hatenadiary.jp トルデシリャス条約を無視して、スペイン勢力圏下の新世界に植民した結果、同盟を切られてしまったポルトガル。スペインは激おこのままだが、いつか再同盟を夢見て、ライバル指定はせずに我慢している。 ト…

同盟国を共戦国に指定したら、どうなるか?

自国の同盟国ヌペが、これから攻めようとしているマリの同盟国にもなっている。 このとき、ヌペを共戦国に指定したら、安定度低下などの悪影響はあるか? ヌペは両方の同盟国だが共戦国に指定はできる。 特に副作用・悪影響はないようだ。 戦いは2週間でケリ…

教皇庁支配者になると破門は撤回されるか?

カトリック国教で破門されると、唯一の取り柄の教皇庁影響力によるボーナスがなくなるため絶望的な状況に陥る。 tombi-aburage.hatenadiary.jp 現在プレイしている中で、トルデシリャスを無視してスペイン勢力圏に植民したら、スペイン・教皇領に同盟を切ら…