読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

基本チュートリアル Basic Tutorial 基本的な操作/ゲームプレイ

f:id:tombi-aburage:20131207190336p:plain

基本チュートリアルでは、視点、ゲーム速度、ユニット操作、生産、外交の基本を学ぶ。

  • 基本的な操作 Basic Controls
    本章では視点、ゲーム速度の制御などゲームプレイの基本を学ぶ。
  • ユニット操作 Unit Control
    本章ではユニット操作に重点を置く。野戦と攻城戦の基本も学ぶ。
  • 生産 Production
    本章では経済の基本、ユニットの徴用、建物の建築に重点を置く。
  • 戦争 War
    本章では戦争と外交に重点を置く。

基本チュートリアルの舞台はイングランド
章を選択してチュートリアルを開始すると目的 Objectivesが順次指示されるので、それをひたすら達成していきます。

図説 地図で見るイギリスの歴史―大航海時代から産業革命まで

図説 地図で見るイギリスの歴史―大航海時代から産業革命まで

 

第1章 基本的な操作 Basic Controls

はじめに(1/8) 次へ Next をクリックしてください。

チュートリアルの画面が邪魔な場合は最小化(▼)ボタンを押すと最小化し、戻したい場合は最大化(▲ボタン)を押す。

チュートリアルをこれから始めるというときに最小化する必要はないでしょう。

時の流れ(2/8)ゲームの一時停止を解除し12月1日まで待ってください。

キーボードのスペースキー Spacebar を押すか、または時間の流れ制御インタフェースでクリックするこにより、いつでもゲームを一時停止できる。

流れ制御インタフェースまたはキーボードのプラス(+)を押すことで時間の流れを加速でき、マイナス(-)キーで減速できる。

リアルタイム戦略ゲームなので、ポーズしたり、速さの調整をすることがきわめて多い。そもそも開始直後にやることが多いため、ポーズされた状態で開始されますから、ポーズ解除の説明が最初になるわけです。

時の流れ(3/8)次へをクリックしてください。

EU IVを一時停止している間も、あなたは命令を発したり情況に対処し続けることができる。平時には時の流れを加速し、戦時には減速したり一時停止して紛争に集中できる。

プレイ中は時間の流れを最高速にしておき、いつでもスペースキーを押せるように指をかけて構えているのが普通。

視点を制御する(4/8)矢印キーかマウスのスクロールで視点を動かしてください。次をクリックしてください。

マウスポインターをゲーム画面の上下左右に移動させることで視点を移動させることができる。キーボードの矢印キーを使うか、マウスのスクロールホイールを押したままマウスを動かすことでも同じことができる。画面右下の小地図をクリックすればその場所に視点を移動できる。

ホイールを押したままマウス移動の技は忘れがち。

ズームアウト(5/8)ヨーロッパ全体が見えるまでズームアウトしてください。

世界全体を見渡し、他のところで何が起きているかをよりよく把握するためにズームを変更したいことがよくある。

マウスのスクロールホイールを使うか、画面右下の小地図の近くにあるズームアウトボタン(-ボタン)を使うことでズームアウトできる。

マイクロソフト オプティカル マウス IntelliMouse Optical D58-00037

マイクロソフト オプティカル マウス IntelliMouse Optical D58-00037

 

真ん中の黒いのがスクロールホイールです(知ってますって?)

ズームイン(6/8)できるだけズームインしてください。

ズームアウトできたのでズームインも試してみてください。

マウスのスクロールホイールを使うか、画面右下の小地図の近くにあるズームインボタン(+ボタン)を使うことでズームアウトできる。

州を見つける(7/8)矢印をたどりアバディーン州を見つけ出し、左クリックしてください。

視点を制御できるようになりましたか。視点を動かしたり、ズームイン/アウトしながら州を見つけてください。矢印に従って州を見つけてください。州が見つかったら矢印が下向きに指し示します。

終章(8/8)次へをクリックして次の章に進んでください。

視点の制御のやり方を学びました。次の章では陸海軍の制御について学びます。

第2章 ユニット操作 Unit Control

ユニット制御 (1/10) ロンドン州にいる王室陸軍 Royal Army を選択してください。

叛乱軍がミース州(Meath)で決起した。撃破せよ!ロンドン州に駐留している陸軍を直接クリックするか、マウスの左ボタンを押したまま選択枠で陸軍を囲んでください。

陸軍の移動 (2/10) 陸軍をグウィネッズ Gwynedd に移動させてください。

陸軍を選択したら、行きたい州を右クリックしてください。ミースに行くためにはまずグウィネッズに行く必要があります。陸軍を選択した状態でグウィネッズを右クリックし、ゲームの一時停止を解除すると、ユニットがそこへ向かいます。

一時停止の解除をお忘れなく。

ゲームとはいえ、わざわざアイルランドの叛乱をチュートリアルに選ぶとはいい度胸。

陸軍の輸送 (3/10) 陸軍を選択し、輸送船に割り当てる Attach to Transport をクリックしてください。

ミースには船で陸軍を輸送する必要があるので、グウィネッズの港で船に陸軍を乗せるために輸送船に割り当てるボタンを押してください。ユニットが割り当てられた輸送船が出港するときにユニットは船に乗り込みます。

輸送船1隻につき1連隊しか運べません。

f:id:tombi-aburage:20131207225106p:plain

船に乗れない、降りれないというのはパラドゲー全般に共通するFAQですので、チュートリアルに組み込まれているのでしょう。

陸軍の輸送 (4/10) グウィネッズ港にいる王室海軍 Royal Navyを選択してください。

陸軍はグウィネッズ港にいる王室海軍 Royal Navy に割り当てられました。アイリッシュ海を越えて陸軍を輸送するため、艦隊をクリックして選択するか、選択枠で囲んでください。

図説イングランド海軍の歴史

図説イングランド海軍の歴史

 

海軍の移動 (5/10) 艦隊をアイリッシュ海の海域に移動させてください。

艦隊を移動させるにはアイリッシュ海の海域を右クリックしてください。艦隊が出港したら割り当てられたユニットは船に乗り込みます。

一時停止の解除をお忘れなく。

初心者の方は、それどころか一時停止することを忘れて慌てていることでしょう。

乗船した陸軍 (6/10) 乗船した陸軍を選択してください。

陸軍を上陸させるには、まず艦隊を選択した状態で輸送 Transport ボタンをクリックして陸軍を選択してください。

f:id:tombi-aburage:20131207225523p:plain

陸軍の下船 (7/10) ミースへ行くように陸軍に命令してください。

陸軍を選択したら、叛乱軍がいるミース州を右クリックして陸軍を上陸させてください。

戦闘 (8/10) ゲームの一時停止を解除し叛乱軍を撃破してください。

陸軍がミースで叛乱軍と戦っています。ミースは叛乱軍に征服されているので、戦いが終わったら攻城戦になります。戦闘中の陸軍を選択すると、戦闘ウインドウが表示されます。

一時停止の解除をお忘れなく。

f:id:tombi-aburage:20131207230340p:plain

野戦のようす。

攻城戦 (9/10) ニースを再征服してください。

野戦で叛乱軍を撃破しましたが、都市はまだ叛乱軍の支配下にあります。陸軍はニースを包囲していますが守備兵が降伏するまでには少し時間がかかります。

攻城戦のようなアクションが完了するのに要する時間は、チュートリアルでは切り詰めてありますので、実際のゲームではもっとかかります。

f:id:tombi-aburage:20131207230621p:plain

攻城戦のようす。守備兵が絶望して逃亡したり、飲み水がなくなったりして降伏に至ります。悲惨。

終章 (10/10) 次へをクリックして次の章に進んでください。

勝ちました!叛乱軍を撃破しミースを再征服しました。チュートリアル第二章はこれで終わりです。次の章では生産について学びます。

第3章 生産 Production

生産の基本 (1/12) 地図でロンドンをクリックしてください。

本章では連隊を徴兵、船舶の建造、建物の建築について学びます。生産は州で行なわれます。

州 (2/12) 次をクリックしてください。

州はそれぞれ異なっており、基本税収 base tax、交易力 trade power、場所の戦略的重要性、交易品 trade goods の種類により経済的/軍事的価値もさまざまです。これらの価値については後で詳しく学びます。ユニットはすべて州で生産されます。連隊の徴兵 recruit regiments、船舶の建造 build ships、傭兵の雇用 hire mercenariesを行えます。

陸軍連隊 (3/12) 連隊を徴兵をクリックしてください。

陸軍は連隊 regiment からなり、連隊には歩兵 infanty、騎兵 cavalry、砲兵 artillery の3兵科があります。連隊は1000名の兵士からなります。

連隊を徴兵 (4/12) どれでもいいのでロンドンで連隊を徴兵してください。

連隊を徴兵ウインドウには徴兵できるユニットの一覧が表示されます。連隊を徴兵すると資金 ducats に加えて人的資源 manpower 1,000を使います。人的資源は時間が経たないと増えない貴重な資源です。人的資源が不足すると新たに陸軍を増やせず、既存の陸軍の補充もできなくなります。人的資源の量は画面の左上で見ることができます。

船舶を建造 (5/12) 船舶を建造をクリックしてください。

沿岸の州を選択して船舶を建造ボタンをクリックすれば船舶を建造できます。船舶には大型船、小型船、ガレー、輸送船の4種類があります。

戻るをクリックして州画面に戻り船舶を建造ボタンをクリックしてください。

船舶を建造 (6/12) どれでもいいのでロンドンで船舶を建造してください。

大型船は戦闘に向いた船舶です。小型船は主に交易を守るために使われる船足の早い船舶ですが、探索にも向いています。ガレーは内海でのみ使用できる安価な戦闘艇です。最後の輸送船は水上で陸軍を輸送する船舶です。

建物を建築 (7/12) 建物タブを開いてください。

州を発展させるために建物を建築できます。発展には税収の強化、要塞の強化、交易の強化など色々あります。経済力/軍事力を強化するには建物の建築が欠かせません。

f:id:tombi-aburage:20131208140801p:plain

* 最新のパッチでは画面は異なります。

建物を建築 (8/12) どれでもいいのでロンドンで建物を建築してください。

初期バージョンでの説明

建物にはいくつか分類があります。高度な建物は特殊建築物 Special Building とよばれ、1つの州には1つの分類から1つの特殊建築物しか建てられません。固有建築物 Unique Building は国で1つしか建てられないが通常の建物よりも大きな効果があります。

最近のバージョンでの説明

建物は用途によって分類されています。同じ分類の建物を新たに建てると交換される場合があり、黄色の矢印で示されています。一方で(大学のように)他の建物に関係なく独立して建てられるものもあります。

待ち行列 (9/12) 次をクリックしてください。

州の生産については2つの待ち行列があります。ユニット待ち行列は、船舶の建造または連隊の徴兵に対応する。ユニットも待ち行列に留めておけます。建物待ち行列は建設、中核州化、改宗、文化の変更に対応します。この2つの待ち行列は独立に、それぞれ1つの行動に対応できます。

生産インタフェース (10/12) 生産インタフェースボタンをクリックしてください。

帝国が成長するにつれて管理は困難になっていきます。生産インタフェースは、たくさんの建物や兵隊を作るさいに役に立ちます。一覧から建物を選択すると、最も効果のある場所がどこかを示すように地図モードの情報が更新されます。

左上の鎚と剣のアイコン。

建物を建築 (11/12) どれでもいいので左端の一覧から陸上ユニットを選択して、5個連隊を徴兵してください。

一覧からユニットを選択してから、生産したい州を地図でクリックしてください。地図を直接クリックするか、「+」アイコンをクリックしてください。州を何度もクリックすれば、その船舶やユニットを待ち行列に足すことができます。

5つの州で生産を開始し、忘れずに一時停止を解除してください。

f:id:tombi-aburage:20131208141656p:plain

これはずいぶん楽だ。

終章 (12/12) 次へをクリックして次の章に進んでください。

これで第3章:生産は終わりです。次の章では戦争について学びます。

第4章 戦争 War

宣戦布告 (1/5) レンスター Leinster に宣戦布告してください。

宣戦布告するときには大義名分 casus belli があるとよいでしょう。もし大義名分つまり戦争を正当化する理由が無ければ、宣戦布告することにより悪影響を被ります。

レンスター州をクリックした後、外交をクリックして宣戦布告を選択してください。

戦争 (2/5) レンスターを撃破してください。

陸戦を挑むためにレンスター州に軍を移動させてください。攻城戦を行って州を占領してください。全軍を移動させたい場合には、何度か海上輸送を繰り返して1つの軍に合流させる必要があります。
継続するには、レンスターを撃破してください。

講和 (3/5) どれでもいいのでレンスターと講和してください。

講和で賠償を要求するためには戦争点が必要です。戦争目的によっては州の戦争点コストは50%減少します。領有権主張がある州の外交力コストは50%減少します。
レンスター州をクリックした後、外交をクリックし、講和を選択してください。

停戦 (4/5) 次へをクリックしてください。

戦争が終わると停戦になります(併合して相手国が消滅した場合を除く)。停戦警告にマウスをかざすと停戦中の国と期限が分かります。安定度に重大な悪影響がありますので、停戦中の相手は攻撃しない方がよいでしょう。

終章 (5/5) 終了をクリックしてチュートリアルメニューに戻ってください。

これで Europa Universalis IV の基本チュートリアルを終わります。チュートリアルは何度でもプレイできます。スペイン帝国初心者向けキャンペーンの高度なゲーム機構の章をプレイして、Europa Universalis IV の仕組みをさらに学んでください。