※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

リオ・デ・オロ Rio de Oro に入植したら原住民にやられた

植民熱イベントが発生

リオ・デ・オロ Rio de Oro に入植する使命が現れたので選んだら、直後に植民熱 Colonial Enthusiasm イベントが発生し、入植成功率が2倍くらいに。

この気を逃すまいと、入植者を送り込み陸軍の護衛もつけました。

陸軍維持費が最低だったので原住民に敗北

原住民と同数の4000を派遣していましたが、陸軍維持費が最低だったせいで敗北し、退却先もアルギン Arugin だったので皆殺しになりました。

# パッチ1.4では退却先での原住民蜂起はなくなったようです。

教訓:入植中は十分な護衛をつけるか、陸軍維持費を上げておこう。

退却先として輸送船を海上に浮かべておくことも必要かもしれません。
自動の場合には必ず陸地が優先されるようなので無駄でしたが、手動なら大丈夫かも?

イスラム宗教の土地に入植者を送ったらキリスト教になる?

Cape Verdeに入植を完了し、入植者が余ってしまったのでイスラム教Rio de Oroに入植者を送ったら、キリスト教になりました。

しかしその後、入植者は皆殺しにされるとイスラム教に戻ったので、別に意味はなかったのでした。