※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

今後のためにもコンゴ(Kongo)は早めに暴いておけ

アフリカ西岸を探索していくと、コンゴに到達します。

コンゴを発見すると、コンゴの改宗イベントが時々発生し、教皇庁影響力に+25されます。しかも割と頻繁に出ますので、枢機卿の獲得、教皇庁支配がずいぶん楽になります。

コンゴの改宗イベントで、教皇庁影響力は一気に+25

f:id:tombi-aburage:20140206210449p:plain

教訓:探検家を早めに派遣して、コンゴを発見しておこう。

陸地側を暴くのに失敗してコンゴが見えないときは、何度でも行って必ず暴きましょう。
そしてできれば、教皇庁支配の使命もクリアしてしまいましょう。

1492 コロンブス 逆転の世界史

1492 コロンブス 逆転の世界史

 

コンゴでは支配者層は直ちにポルトガル人は役に立つと感じた。(中略)王はポルトガル人に教会を建てるよう優雅に命じ、古い神々に対する冒涜ではとの抗議の声が呟かれると、これにその場で死を命じた。ポルトガル側はこれを恭しく押止めた。1492/5/3 国王ヌジンガ・ヌクウーとその息子ヌジンガ・ムベンバは洗礼を受けた。p100

ダークヒストリー2 図説ヨーロッパ王室史

ダークヒストリー2 図説ヨーロッパ王室史

 

コンゴ住民の90%を虐殺したレオポルトひど杉。