※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

略奪できない州と、できる州の違いは何か?

パッチ1.11では占領しない限り略奪できないようになったらしいので、多分儲からないです。

> Looting has been reworked and now happens exclusively on capture of an enemy province (but not recaptures/liberations).

略奪(loot)は儲かるビジネス

歩兵は1連隊10ダカットですが、豊かな州を略奪すると、簡単にそれ以上の収益があがります(基本税収と同じ。ミラノとかだと14とか)。士気が最低でも、兵数が少なくても略奪はできるので、暇つぶしになる上、かなり儲かります。

運悪く陸戦になれば消し飛びますが、兵力100とかに減った連隊を捨て駒にしても採算は合います。

フランスとイタリア北部でその味を覚えたので、隣のカスティリャでもやろうとしたら、略奪できる州とそうでない州があったようでした。

f:id:tombi-aburage:20140219214834p:plain

略奪できない条件

EU4 Wikiによれば、自国の軍隊がすぐに到達できるような州(自国、同盟国、通行権のある国の隣の州など)は、略奪の対象とならないようです。

確かにガリシア、レオン、アンダルシアなどはダメで、アストゥリアスカンタブリアなどはOKでした。

略奪は6か月周期で

一回略奪すると、6ヶ月間は再度略奪できませんので、周期的に略奪しましょう。

フランス本土の略奪巡回ルート

f:id:tombi-aburage:20140330100532p:plain