※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

騎兵は数で勝っているときにしかオトクでない

圧倒的なフランス軍に蹂躙されるポルトガル軍です。

フランス軍の左翼をみると、騎兵は最前列には3個しか並ばず、後列に追いやられているようでした。

f:id:tombi-aburage:20140202095219p:plain

Land warfare - Europa Universalis 4 Wikiによると、

大きい方の軍では、敵正面を攻撃するに足る歩兵を最前列に並べた後、その外縁に3個を限度として騎兵を配置し、余った騎兵は後列の外縁に配置されるとのことでした。

小さい方の軍の端っこの騎兵は、側面からも削られるので、すごい勢いで損耗します。お値段高いのに優先的に減らされます。
つまり騎兵は数で勝っているときにしかオトクでないわけですね。

なおこの戦闘は、士気が最低の状態のまま、船で逃げようとするところを捕捉され、全滅でした。