※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

カスティリャ側からグラナダ攻めたらいつまでも攻城戦始まらない

停戦前に開戦準備を済ませておきたい

ポルトガルカスティリャと共同でモロッコ攻めている最中に、概ね勝負がついたことから、次にすぐグラナダに攻め込むつもりでカスティリャ領内に陸軍を並べてからモロッコと停戦しました。

同盟国の国境から侵入したが攻城戦が始まらない?

グラナダはアルジェに侵攻中で、陸軍はいなかったので、士気最低のままグラナダに宣戦布告して攻め入ったのですが、何カ月経ってもなぜか攻城戦が進捗してませんでした。
最初は士気のせいかと思ったのですが、実は関係なかったです。陸軍を見ると、逃走中扱いになっていて、攻城戦が開始してませんでした。

教訓:通行権のない同盟国の国境から攻め込んでも無駄らしい

あらためて船から上陸させる形で陸軍を送り込んだら開始しました。
今回は戦争中なら同盟国を通過できるとう特性を悪用しようとして失敗しましたが、通行権をもらっていればよかったのかもしれません。
ズルはできないということですね。