※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

商人がどこにでも配置できるようになった意味はこういうことか!

あるパッチからどこにでも商人派遣できるようになったが...

正直、何のメリットがあるのかわかっていませんでした。

ブルゴーニュと同盟していたら

ハンザ同盟との戦争に巻き込まれました。

しかも戦争中にブルゴーニュ王が死ぬイベントが起きてオーストリアになってしまい、

の対決になってしまいました。

ハンザを倒して和平...しかしうっかりミス

こんな遠くをとっても荷物になるだけなので、いろいろ和平条件を考えました。

  • 賠償金130
  • 同盟は全部キャンセル
  • 領地1つもらう
  • ハンザ交易力50%移転させて商人で集金

...のつもりが、和平条件をいじりまわしているうちに、領地1つもらうのを忘ました。
しかしせっかくハンザ交易力50%移転しているので、商人は送ったらいくらかは稼げると思い直しました。

毎月資金14というドル箱に

集金させてみたら、意外にも毎月資金7~8と好調だったので、もっと徹底しました。

  • デンマークをライバル指定して、貿易封鎖
  • 海軍維持費最大にして小型船49隻を全部派遣

    f:id:tombi-aburage:20140316154733p:plain

ハンザからの交易力移転がなくても、かなり稼げました。アントワープでも20位は稼げます。これなら、もっと早くからやっておけばよかった。