※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

宣戦布告の直前にも領有権主張を開始しておけ

ガリシアが我が国を挑発してきたので、早速報復しましたが、領有権主張がないので賠償金だけとって、併合しませんでした。威信が下がったのか、終戦後に叛乱軍が蝸牛角上で相争うという愉快な光景が見れました。

f:id:tombi-aburage:20140410191852p:plain

ところでよく考えると、これまでモロッコ、カスティリャと開戦するさい、これまでは目標の州への領有権主張が終わり次第、すぐに勇んで宣戦布告していましたが、これは最適ではありませんでした。
開戦すると新たに主張を開始できませんが、開始してから開戦すれば仕掛かり中の主張は継続するので、終戦の頃にはプラスもう1州が外交君主力ナシで獲得できる状態になります。このガリシアの件でも、そうしておけば併合する気がおきました。
外交官は2人以上いるので、宣戦布告の直前に1人に主張を開始させ、翌日にもう一人で宣戦布告すれば良いでしょう。
もともと2つ以上の州を狙っている場合は、1つめの主張が終わった翌々日に開戦できるともいえるでしょう。
最新パッチでは、開戦と同時に仕掛り中の領有権主張は解除されるように変更されたようなので注意。

領有権主張の方法は変更されました。

最新のパッチ(1.16.3)では、領有権主張はスパイ網を構築して10点以上貯まれば即時に行えるようになっています。