※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

コンスタンチノープルを小型船で防衛しようとしたら届かなかった

オスマンと戦争になったので、海岸防衛も兼ねてアントワープから小型船を廻して防衛しようとしたら、商人は配置できたものの小型船での防衛はできませんでした。

一瞬だけ防衛したと思うと解除されてしまいます。月末日に防衛指示を出せば一応、翌日は防衛扱いになりますが、いちいち一時停止が面倒だし、損耗は防げません。

しかしナポリに艦隊寄港権を要求したら、圏内になって防衛できるようになりました。

f:id:tombi-aburage:20140413202842p:plain

オスマンの交易力が強いため、貿易封鎖はやりづらく、アントワープよりも稼ぎは少ないですが、黒海エーゲ海を50隻が巡回しているので、海上封鎖が輸送船1隻ずつで済ませられます。

アナトリア側にはオスマン軍が来ないので、陸軍維持費最低で攻城戦ができるのもいいですね。