※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

別の国とも戦争中の国を属国化すると同盟無視(dishonor alliance)されがち

和平強要を活用して戦争リーダーになる

和平強要を活用して小国相手の戦争を途中で乗っ取り、攻撃側の国を属国化したり、その配下の属国を奪ったりする手口はなかなか使えます。

敵国の属国を奪い取ったら防衛戦争リーダーに

この手口でイタリア本土のトスカーナを属国化し、プロヴァンスの属国だったロレーヌを奪って自分の属国にしました。
ところがプロヴァンス一味がブルターニュと戦争中だったらしく、ロレーヌの新宗主国として自動的に防衛戦争に巻き込まれました。

同盟国が軒並み同盟無視(dishonor alliance)して孤立

それだけならむしろ歓迎ですが、同盟国イングランドカスティリャが参戦拒否した扱いになり、一時的に同盟国が無くなりました。
後で両国とも再同盟できましたが、半年くらい冷や汗ものでした。
なお以前のプレイでは、外交関係制限すら無視して6ヶ国と同盟していたのに、これで全部切られ、再同盟前にフランスに宣戦布告されて詰みましたので、かなり注意でしょう。

教訓:戦争中の国を属国化するのはマジオススメできない。