※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

微妙すぎる教皇庁支配者スタート

最初から教皇庁支配者だったので、顧問がたくさん選べる!
破門できる!と喜びましたが、いろいろ罠がありました。

君主がいきなりAfonso Vで後継者なし

万が一、死んだら長い摂政政治の始まりです。

リーダが少ない

陸軍リーダがいません。探検家も1名しかいません。

f:id:tombi-aburage:20140526224048p:plain

威信がなまじ+37もあるので、威信50で安定度+1イベントが出ない

序盤で+2に持っていくのが難しい。

ということで、リロードにしました。

なんでこんな微妙な調整をするんでしょう?

いつもそうなるわけでもない?

パッチ1.6で教皇庁支配者スタートになりましたが、

  • 君主はAfosoでもなかったし、
  • 陸軍リーダもいたし、
  • 探検家も3名いました。

なお威信は+34でした。

図説ローマ教皇史 ダークヒストリー4

図説ローマ教皇史 ダークヒストリー4

 

性格破綻者を含むローマ教皇黒歴史