読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

パッチ1.6がリリースされて鉄人モード(Ironman mode)が使えるようになった

が、パッチ1.6を試行したいので、しばらく鉄人モードは使いません。
何が違うのでしょうか?

仮想敵国が2か国しか選べない

オーストリアは3か国選んでいますが、小国は選ぶことすらできないようです。
国力によるんですかね。選べる国も制限があるようです。

国力で数が決まるわけではなく、同格の近隣国が選べるみたいです。

決定(National Decisions)の表示数が減った

もとがどうだったか覚えてませんが行数は減っています。

未踏の地を隠しているのが古地図風

見た目だけですかね。

船舶をアップグレードするボタンがある

できるようにしたんでしょうか。

港湾封鎖できるかどうかが艦隊の規模による

主力の艦隊については、税収7まで封鎖できると表示されています。
小型船は1隻あたり税収1、大型船と輸送船は0.5という計算のようです。

開戦したら港湾に戻らせるかどうかを設定できるようになっています。

輸送船の数が2隻多い、陸軍も何個か多い気がする

6隻だったのが8隻に増えています。
陸軍も2個くらい多い気がします。以前は3隻で運んでいると最後の輸送は1だったのですが今回は5隻で3往復、ちょっきり終わります。

マデイラまでの航海日数が短い

たぶん貿易風の計算が正しくされるようになったんでしょう。

グラナダのアイコンが変わっている

ジオン軍っぽかったのは廃止です。
でもそんなことより、フォア伯とアラゴンの区別をつけるようにしてくれよ。