※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

あっという間にアルジェに包囲網組まれた

アルジェを仮想敵国に指定していたのですが、モロッコに2個目の領有権主張しているのがバレたら、たちまち包囲網組まれました。

パッチ1.6でAEによる反応が過敏になった気がします。
仮想敵国指定をやめてもいいのですが、1.6から勢力浸透が追加されたので、外すかどうか迷います。

f:id:tombi-aburage:20140531115928p:plain

停戦中のグラナダも参戦してくる

モロッコと同盟していたグラナダも参戦してきました。
パッチ1.5までは停戦期間中だと決して参戦してこなかったのですが。

カスティリャグラナダ攻めはやってくれましたが、
単独和平される前に和平するように気を付けるはめになりました。

そしてモロッコには一兵も送ってくれませんでした。

賠償金が少なく、交易力転送は値上げ

モロッコからは100以上とれていたのが、今回は20強しかとれません。
また交易力転送が戦勝点60%になっていました。しかも外交関係を使うのでメリット乏しい。

さらにバグがあるのか、宣戦布告が2度とできないときたもんだ。