※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

交易力移転で和平したら宣戦布告できなくなった

モロッコと友連れで叩きのめしたグラナダと、交易力移転の条件で和平したのですが、5年後に宣戦布告しようとしたらできませんでした。

どうやらWoNを持っていれば解除できるが、持っていないときにも発生するというバグではないかとのうわさです。

How to stop Trade Power transfer

チートコマンドでもいいから解除したい。とりあえず保存しておいて中断します。

大した効果もないし、とりあえず当面、交易力移転の和平はやめておきます。

1.6.1.1で治ったっぽい

Crudader Kings II が1ヵ月ぶりくらいに3割引セールをしていたのでヒマつぶしに買おうかと思いましたが、フォーラムをみたらオープンベータパッチの情報が。

 - Fixed a bug where you could not cancel transfer trade power relations unless you had Wealth of Nations.

いつもながら待つのが正解。再開するか。

1.6.2 Hotfixed - RELEASED

オープンベータがうまく適用できなかったので1か月ほど放置していたら正式版パッチが出たようです。

- Fixed a bug where you could not cancel transfer trade power relations unless you had Wealth of Nations.