読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

半端な港湾封鎖には何の意味もなかった...

本日の教訓

百年戦争に呼ばれたついでにフランス海軍とプロヴァンスを始末したので、港湾封鎖をしていたが一向に戦勝点が上がらない。収入(Spoils of War)も入ってこない。なぜだっ?

21%も、港湾封鎖しているのに !

f:id:tombi-aburage:20141228125920p:plain

何のことはない、100%になっていないと全く無意味なのでした。

Blockades will only take effect if there is enough blockade power to match the full base tax of a province.

教訓: 港湾封鎖は、その港湾の封鎖率を100%にしない限り意味ないです。

貿易摩擦(Trade Conflict)における戦勝点

港湾封鎖が条件となっていますが、たいていは艦船が足りないので、港湾を封鎖するよりも港湾がある州を陸軍で占領したほうが早いことが多いです。

陸軍が占領していない州のみ、艦船で封鎖して比率を上げます。

なお最新のパッチ・DLCでは基礎税収(base tax)ではなく開発(development)が封鎖率の計算の基礎となっています。
封鎖できている州の沿岸が赤で縁取りされたり、数値がツールチップではっきり確認できるように画面が改善され、分かりやすくなりました。さすが。