読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

ポルトガルで威信100を最速で目指す探索ルート(パッチ1.9)

素朴な疑問

輸送船と3人の探検家を使って、沈む直前まで酷使する航海ルート3つのご提案。小型船を使えばもっと早いですが、傷むのが嫌なので輸送船を使います。
パッチ1.9で少し航続距離が短くなった気がしたので見直しました。

残念なお知らせ:パッチ1.10では、新世界の探索アイデアをとるまで公海上に探検家を送れなくなったとのこと。リアリティは増したので、いいけど。

ということで、ふたたびアフリカ西岸沿いルートが復活しそう。(まだ試してない)

第一陣のルート

西アフリカ海岸沿いルート(図略)

沿岸沿いでリスク少ないので、移動力2の探検家を使って海岸沿いに南下します。

コンゴを発見できると、なお良しですが、それは運しだいです。

しかしパッチ1.6のときとは違ってナミビア海岸まで行くと戻ってこれませんでしたので、一歩手前のアンゴラ海岸どまりにしておいた方がよさそうです。

戻ってきた移動力2の探検家は軍事君主力の阻害要因なので解雇です。

北西大西洋ルート

従来どおり移動力3の探検家を使ってニューファンドランド島をぐるっと巡って寄り道せず真っ直ぐ戻るルートで戻ります。
ニューファンドランド島の南側(East Bermuda Sea)を暴いて戻るルートも可能です。

f:id:tombi-aburage:20150106235855p:plain

カリブ海偵察ルート

移動力3の探検家を使ってアソーレスからカリブ海を目指します。
追い風を受けて、ジャマイカ経由で戻ります。

カリブ海には小島が多いので、かなりの勢いで威信が上がります。
パッチ1.6のときよりさらに一歩深入りしてみましたが戻れました。

f:id:tombi-aburage:20150104170025p:plain

第二陣のルート

フロリダ偵察ルート(下図)

移動力3の探検家を使ってカリブ海に直行し、フロリダ近辺を偵察して戻ります。
沿岸州が多いので、かなりの勢いで威信が上がります。というかむしろ100を超えたので、少し早めに引き揚げるべきかと。

f:id:tombi-aburage:20150104170043p:plain

ひまなときのルート

グリーンランドルート

移動力3の探検家を使って真北のグリーンランドに直行し、南下して戻ります。

f:id:tombi-aburage:20150111100451p:plain

なおニューファンドランド島の南側を暴くパターンの場合、湾の一番奥まで行くとアソーレスに戻れませんでした。