※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

トレムセン(Tlemecen)との改善を上限まで行ったが同盟してくれなかった。

以前は交戦中に同盟できたのだが...

以前、トレムセン(Tlemecen)がモロッコに攻め込まれて交戦中のときに、トレムセンとの関係を改善したらあっさり同盟でき、しかも同盟直後に参戦要請が来て、摂政政治の最中でも途中から参戦できました。

平時に同盟の申し入れはさせてもらえない

それならば最初から関係改善をしておけば、いつでも好きな時に同盟できるし、モロッコ攻略に便利と思い込み、別のプレイでは開始直後からトレムセン(Tlemecen)との関係改善を上限まで行いました。

そして同盟しようとすると...できない。
モロッコが共通のライバルで、敵の敵ボーナスまでついているというのにできない。

教訓:北アフリカ諸国との同盟は、その国が攻め込まれているときにしましょう。

平時は相手にしてくれないようです。