※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

グレート・フロ(Fulo)が突然誕生したので植民する手間が省けた

ジョロフ王国を攻めたとき、東側が未踏の地になっていましたが、
そこに突然イベントでグレート・フロ(Fulo)が誕生。

 

イベント発動条件はよく分かりませんが、おかげで植民しないで済みました。
領有権主張して、攻め込んで保護国にしました。

f:id:tombi-aburage:20150118140729p:plain

奴隷の生産が首位らしく、奴隷交易のシェア20%による関税収入+10%に大きく貢献しています。

f:id:tombi-aburage:20150118141044p:plain

別のプレイでは、誕生のイベントを見ることができた。いままで見たことはなかったのだが、Mali マリのイベントを監視していたからだろうか?

f:id:tombi-aburage:20180101070745j:plain

なんだかとってもカッコいいイベントではある。

このグレート・フロは、初めからかなり広い範囲で中核州をもっているので、いったん滅ぼしたあと自分の属国として再生させると、周り中に開戦自由 Causus Belli が得られるので、けっこう便利。

f:id:tombi-aburage:20180103181110j:plain

マリ、ティンブクトゥの中核州を一気に回収しました。