※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

士気値最低で叛乱軍に挑んだ結果

アフリカ原住民と同じ位なら倒せるかもしれないと思って士気値最低のままで2倍の叛乱軍に突っ込ませたら全滅しました。

よく考えたら叛乱軍は自国の軍事レベルと同等なので、アフリカ原住民とは同じハズがないのでした。

f:id:tombi-aburage:20150118184713p:plain

後日、さらに別の悲劇が

別のプレイで兵力が少なかったマリに16,000で攻め込んだら、マリとティンブクトゥが金にモノいわせて集めたらしい槍兵22,000にボロボロにされました。
しかも運悪く退却先のセネガンビアでちょうどその月に叛乱が発生、16個連隊が全滅しました。

教訓:アフリカを舐めるな