※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

グラナダ攻略にカスティリャを誘わなかったら独自に開戦して大迷惑

ポルトガルが全土占領しているというのに、開戦しやがった。
思った以上に厄介だった。

属国化を条件に和平ができない

和平した瞬間にポルトガル宗主国になって大戦争になってしまうので、単独和平するまで待つしかない。全土を占領したまま放置して3年くらいたったところでやっと白紙和平してくれた。

その間、貿易摩擦の正当化でチュニスを襲撃する機会があったが、戦争中のためライバル指定できないまま普通に戦争に突入。戦力投射が一切増えないという大ポカ。

教訓:グラナダ攻略には必ず誘うこと(Call to arms)

スペインとグラナダが白紙和平後にジブラルタルをとった上で属国化したら自分が襲われた

確かに、グラナダとは和平期間だがポルトガルとは何もないわ。油断した。
宣戦布告されたときはある意味、関心した。

教訓:ジブラルタルはとらないこと

グラナダ領のままであれば、 あまり宣戦布告してこない傾向があるようです。