読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

敵地は海峡封鎖してもダメらしい。

本日の教訓

ジェノヴァ軍3Kが渡り始めてから封鎖したところ、移動はキャンセルされることなく渡り切られ、突入されて殲滅されました。

f:id:tombi-aburage:20160429133706p:plain

なおメッシナ海峡では、事前に海峡封鎖しても、ナポリ軍が大挙して渡ってきました。

一方で、カスティリャジブラルタル海峡を渡ってくるときには、移動開始後に海峡封鎖しても、移動キャンセルできたりもします。

これらの違いは何だ?

両岸を支配されている場合は、海峡封鎖しても渡られる

少なくとも片側を占領していないと、ダメなようでした。
まあ渡られましたが、修正マイナス4のおかげで撃退しましたので良しとしよう。

こう考えると

クリミアにおいて対岸に少数で上陸をかけること自体が妥当ではないかもしれない。
もしあの3000が渡ってきたら、絶対に勝てない。

メッシナ海峡にて

教皇領、カスティリャと結託して、アラゴンナポリに宣戦布告。
教皇領がナポリを蹴散らし、退路にあたるカラブリアポルトガルが占領中。

f:id:tombi-aburage:20160724094937p:plain

まだカラブリアが陥落していないので、海峡を渡ってシチリアに退却してくれた。

この後、カラブリアを占領したのでシチリアアラゴンナポリ陸軍ホイホイとなった。

f:id:tombi-aburage:20160724094945p:plain

なお仮に、渡り切る前に占領すると、退却中のナポリ陸軍はそこで立ち止まってしまい、カラブリアにいた2個連隊は撃滅されることになるので要注意。

攻城戦を行っている2個連隊のうち、片方を動かして攻城戦を遅滞させて、渡り終わった翌日に完了するように操作すること。