読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

タブレットPCでウインドウモード Windowed で起動したら画面がズレる

Surface 4 Pro 購入

タブレットPCと呼んでいいかどうか分からないが、Surface Pro 4 を購入したのでEU4を導入してみた。
その結果、数年前に購入してかなり鍛えたデスクトップの20倍くらい起動が早かった。
液晶の解像度すらもデスクトップと互角で、プレイには何の支障もなさそうだ。

なお2016/4/28からしばらくの間、18,000のキャッシュバックキャンペーン中(正規販売店のみ)。

Surface キャッシュバックキャンペーン - Microsoft atLifewww.microsoft.com

デスクトップより早かった最たる理由

PassMarkでベンチマークを調べた。

CPU、グラフィックボードともに、辛うじてデスクトップのほうがまだ早い。
なぜ20倍も早いのだろうか...

さらに調べていくと、ハードディスクが10倍くらい早かった。
SurfaceSSDとデスクトップのHDDで10倍くらいの性能差があり、デスクトップのSSDとの間でも2倍くらいの性能差があった。

これまでSteam、EU4のファイルはHDDに置いていたが、SSDに移さなければ。
というかHDD捨てるか。

ウインドウモードでの起動にはコツが

EU4の本体起動前のランチャー画面で、起動前に画面設定を変更できるが、ここでWindowedにすると画面が中央からズレて表示されてしまいプレイできなかった。

一方で本体起動後の開始前画面のオプションOptions - Settings - Video から変更すると、Windowedがうまくいった。
フルスクリーンの場合には、ランチャーから設定しても問題はなかった。

試してはいないが、以下のような方法もあるらしい。