※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

クラウドへ保存なのに保存ファイルの状態がズレて Error writing savegame

デスクトップPCの環境を変更

タブレットPCと比べて起動が遅いので、デスクトップPCのDドライブ(HDD)からCドライブ(SSD)にSteamのフォルダ全体を移動させました。

support.steampowered.com

EU4以外もあったので、ファイル移動に3時間くらいかかりました。 

クラウド保存なのに保存ファイルがズレてしまった。

そのあと、

  • タブレットPCでは自動保存されたDec 1の保存ファイル
  • デスクトップPCでは手動保存したDec 17の保存ファイル

という状態になぜかなってしまいました。

Steamにあった手順のとおりに行ったつもりでしたが、それでも何かズレる原因があったのかもしれません。  

読み込めるが、書き込めないとのこと。

デスクトップPC側では、Dec 17の保存ファイルを読み込むことはできましたが、いきなりError writing savegame とかいうダイアログがでました。

Jan 1まで15日間回した後、手動で保存しようとしましたが、同じダイアログが出て、やはり保存はできませんでした。

もちろん、ファイル名は英数字だけだし、スペースにも余裕があります。

f:id:tombi-aburage:20160509073223p:plain

なおタブレットPC側では、とくに支障なくプレイできるので、Jan 1まで回して手動で保存しました。タブレットPC側で見ると、クラウドのファイルはJan 1になりました。

ユーザーフォルダのキャッシュを削除したが、効果なし。

定番のおまじないとして、デスクトップPCの

C:\Users\tombi\Documents\Paradox Interactive\Europa Universalis IV

配下のキャッシュ一式を削除しました。効果なし。

userdataも削除し、ゲームキャッシュの整合性を確認したが、効果なし。

デスクトップPC

C:\Program Files (x86)\Steam\userdata\<ユーザID>

配下のデータを削除しました。効果なし。
よく考えると、これは消してはいけなかった気がする。他のゲームの保存ファイルがありそう。正しくは、236850サブフォルダの中だけを消すハズ。

userdataを複写したが、効果なし。

タブレットPC側の userdataを複写しました。

f:id:tombi-aburage:20160509094115p:plain

ローカルファイルが新しくなったとのことなので、アップロードすると、デスクトップPC側でもJan 1ファイルが認識されましたが、起動すると相変わらず、Error writing 画面が出ましたので、改善されず。

Steam フォルダの権限設定が怪しい

f:id:tombi-aburage:20160509094318p:plain

タブレットPCでは、Usersにフルコントロール、変更の権限が与えられているのですが、デスクトップPCでは与えられていない。

おそらくは、ファイルを移動したときに権限はついてこなかったのでしょう。
とりあえず、フルコントロール、変更の権限を与えてひたすら待ちます。

治った!

どうやらファイルに書き込み権限がなかっただけのようです。

そして大して速くなっていない

起動時間は半分くらいになったと思いますが、あいかわらずタブレットPCに勝てません。NVMeのSSDのほうが2倍くらいベンチマークが早いからでしょうか。

教訓:Steamフォルダを移動させるのは危険