読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

チュニス潰し(基本編)

チュニス Tunis はライバル Rival になることが多いが、国境を接していないため領土獲得の戦争を直接仕掛けることはできない。

したがって多くの場合、チュニスの同盟国に宣戦布告して吊り出し、個別和平 Separate Peace で割譲させる方法になる。

トレムセン Tlemcen との同盟

極限まで関係改善 Improve Relation を行って同盟する。関係改善で足りないとき
は陸軍を増やす、顧問 Advisor を変えるなど工夫してみるとたまに同盟できることがある。

tombi-aburage.hatenadiary.jp 

同盟できなくても寄港権 Fleet Basing Rights がもらえれば何とかなる。

また開戦後や戦後に同盟できるようになることも多い(この場合、今の戦争に参戦はしないので次に期待)。

チュニスの同盟国への宣戦布告

グラナダ Granada、モロッコ Morroco、あるいはその両方と戦争になることが多い。
  • モロッコが加わる場合は、カスティリャを呼ばないと大抵は手詰まりになるので、宣戦布告の画面で予め参戦意志があるか確認すること。
  • グラナダが加わる場合は、グラナダ3州全てにポルトガル陸軍が入った後にカスティリャを呼ぶこと。
    最初から呼ぶと先に占領されるし、呼ばないと個別にグラナダに宣戦布告してややこしいことになるので途中で呼ぶのがベスト。 

tombi-aburage.hatenadiary.jp 

チュニス東岸や北岸への上陸

トレムセンが(参戦していて)侵略されている間、グラナダを攻城戦 Siege しつつ、余った陸海軍で後背に上陸をかける。f:id:tombi-aburage:20160623100249p:plain東岸の要塞 Fort に隣接しない州を全て占領したら、今度は北岸に再上陸をかけて要塞に隣接しない州を全て占領する。
チュニスや同盟国の陸軍が近寄ってきた場合には、2個連隊と輸送船2隻を残し、残りは(参戦している場合)モロッコ西岸への上陸作戦に回す。残した2個連隊はチュニス陸軍の居ないほうの海岸に機動して上陸をかけ、占領地を増やして奪還を遅滞させる。

モロッコ攻略

モロッコ西岸は、海岸から到達できる限りすべてを占領し、最後にマラケシュ Marakesh 要塞に文鎮(カス連隊)を置いて占領地が自動的に奪還されないようにしておく。
もしできればトレムセン側からも搦め手に入りマラケシュ要塞の裏側も占領する。

カスティリャジブラルタルを渡り始めたら 

モロッコが参戦している場合、セウタ Ceuta 攻略にご執心のはず。そしてカスティリャは、遅くともグラナダ陥落後にはジブラルタル海峡を勝手に渡り出すはず。

カスティリャがセウタに着くタイミングにあわせてポルトガル軍を突っ込ませ、モロッコ陸軍を痛めつける。その後、回復するたび山岳で迎え撃ち、モロッコを降伏させる。

めったにないが、もしカスティリャがモロッコではなくてチュニスに向かった場合は、陸軍を全滅させるところまでは手伝って、後はカスティリャに任せる。占領地はポルトガルのものになる。流石にチュニス降服まではセウタが持たないので。

モロッコ全土が占領モードになったらチュニスに向かう

この頃にはグラナダは陥落して陸軍主力を回せるはず。チュニス領内の残敵を掃討しつつチュニスを降伏させる。

今後の領有権主張と防御を考えると出島の Djeda が欲しいところだが、中核化の圏外のため獲得できないので、境界の Annaba を獲得するとよい。