読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

何だか腐敗 Corruption が蔓延すると思ったら、技術の不均衡が原因だった。

行政君主力がオーバーフローしたので、行政技術、軍事技術を6レベルに上げたら腐敗だか汚職だか Corruption がやたら早く進むようになった。確か小数点以下2桁の悪化だったのが、1桁になってしまったような気がした。

確認のため上げる前の状態に戻してみたら、確かに以前は小数点以下2桁(+0.05)だった。

先のプレイでは腐敗が10を越えてしまい、今回は気をつけて管理しようと決意した矢先のこの出来事。看過できぬ。

f:id:tombi-aburage:20160714080836p:plain

 どうやら遅れている外交技術との差が3に開いたので、ペナルティががっつり足されたようだ。

外交君主力は政策 Ideas に使いきっており、外交技術をすぐには上げることができないので、行政君主力は安定度の上昇に充てて、軍事君主力はコンキスタドールをもう一人余計に雇ってアフリカの奥地などを探索させることにした。

外交君主力が貯まったら、政策ではなく外交技術の方に使わないとまたオーバーフローしそうだ。

がんばって腐敗をゼロにすると出るらしいイベント An Honarable People。

f:id:tombi-aburage:20160827202521p:plain