読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

仮想敵国 rival を凌いだ exlipsed ことによる戦力投射 power projection の二重取り

長らくモロッコを仮想敵国にしていたが、あるとき小国の Tafilalt をいじめているのを見つけた。

和平強要 enforce peace で参戦しようと思って100になるまで関係改善したが、モロッコとは和平期間中だったので和平強要できなかった(忘れていた)。

しかし同盟はできるようだったので、同盟したところ即刻、参戦要求が来たので参戦した。

先の戦争でフェズ Fez を落としてあったので、邪魔な要塞はほとんどなく、モロッコが Tifilalt の本拠を攻城戦 siege している背後で次々と占領。

最後のマラケシュだけになったところで、本拠を落とされた Tifilalt がとっとと全体和平をしてしまったせいで、ポルトガルが欲しかった州はもらえなかったが、モロッコを凌ぐ結果となった。 

その結果、仮想敵国を凌いだことによる戦力投射 +10 を貰えた。

その後、何ヶ月かすると、なぜかモロッコを再び仮想敵国に指定できるようになったので指定したが、またすぐに凌いでしまったらしく、仮想敵国から外された。

しかし、戦力投射は再発行されるものらしく +17になった。

f:id:tombi-aburage:20160714090023p:plain