読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

優位性を見せつけたら君主力100ずつ獲得

アラゴンナポリ、オーストリアがカスティリャ、フランスと死闘を繰り広げている最中に、仮想敵国 rival ならば国境を接してなくても宣戦布告できる大義名分を使って火事場泥棒を開始。

アラゴン首都バレンシアカスティリャが攻城戦を開始していたので、残りをポルトガルで占領するか置き石した後、ポルトガルとトレムセンの連合軍主力はナポリシチリアから占領を開始した。

ポルトガルがメッシナを占領する間に、トレムセンがナポリに上陸してアラゴン陸軍6000をレッジーナに蹴散らして閉じ込める好プレイ発動。メッシナ占領後にポルトガル軍も合流してレッジーナアラゴン陸軍を殲滅して兵力ゼロにした。

ちょうどナポリ全土を占領した辺りで、カスティリャ首都バレンシアを陥したらしく、アラゴンと和平した。空いたアラゴン領で急速に傭兵が湧き始めたので、こちらも傭兵を雇い入れ 再占領と置き石で増産を抑止。

4000位に増やされたが主力を戻して全滅させた。

気づかなかったがナポリはすでにアラゴンから解放されていたらしかったので単独和平。その後、全土を占領したアラゴンとも和平した。

しかし領土を一切もらえない大義名分だったらしかったので初めて優位性を見せつける和平条件で和平した。

すべての君主力が100ずつ増えて、戦力投射20という変わり種。序盤はまあまあいいかな。

次のアラゴン戦までにイベリアン・ウェディングが起きなきゃいいが。