読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

パッチが上がって保存ファイルが非互換のリスクはあるが構わずロード

素朴な疑問

ファイルが壊れたら新ゲームを始めるからいいのさ。さて、吉と出るか凶とでるか。 

特に問題なし

警告を無視してロードして継続しましたが、特に問題はありませんでした。

f:id:tombi-aburage:20161012195657p:plain

依然、DLCはAoWまでしか適用していない状態ですけど。
ゲームシステムとインタフェースは色々変わっていました。

制度 Institutuions

ルネサンスが伝搬しないと、技術コストが毎年1%ずつ悪化するという過酷なイベントが発生しました。 

tombi-aburage.hatenadiary.jp

制度は時代とともにどんどん出てきます。
これは1500年ごろに出てくる Birth of Colonism。ルネサンスとは違って、セビリャに出てくるので、こちらは受容に時間がかかりませんが。

f:id:tombi-aburage:20161106102655p:plain

将軍 generals のワープが再び不可に

いつの間にかワープ可にデグレっていたのが、また治ったようです。配属済みで敵地に居る将軍は、変更できません。

f:id:tombi-aburage:20161012195850p:plain

敵地にさえいなければ、相変わらず変更は自由ですが。

逆に、提督 admiral や探検家 explorer は、海上でワープ可能になっていました。(探検任務を与えている場合は除く)

船の到着予定日が航行する途中でズレていく

出向時には1日に着くと表示されていたのに、海域をまたぐ度に遅れていき、3日に着くといった事態発生。

これは多分デグレったんでしょう。早く直して~

君主力の上限が1500位に

これまでは1000をちょっと超える程度だったが一気に1.5倍に。
制度を受容していない間はペナルティがあるので、その間に限り、一時的に増えるようです。