※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

階級(または身分) Estates

Estates - Europa Universalis 4 Wiki の抄訳。

Cossacks DLCが有効なときに利用できる。

階級 estates とは国内政治に影響力がある派閥のことをさす。
それぞれの階級は、その国 nation にある州 provinces の一定割合を支配している必要があり、影響力 influence、忠誠 loyalty という2つの基本属性をもつ。

http://www.eu4wiki.com/images/thumb/0/0f/UI_tab_estates.png/400px-UI_tab_estates.png

これらの属性の値は、その階級が支配している土地その他いくつかの要因で定まる。

階級の影響力 influenceと忠誠度 loyalty の度合いに応じて、その階級が支配している州はもちろんのこと国全体に対しても、ボーナスやペナルティが適用される。

階級があまりにも強力になりすぎると、その国の支配権を握るようになり、その国に災厄 disaster を引き起こす。

各階級とは取り引き interaction をすることができ、影響力と忠誠の度合いに応じた効果がある。

階級は全部で6種類あるが、ほとんどの国には主流派の3つの階級しかない。敵の階級は、州を征服したさいには取り除かれる。MOD を作成すればゲームに階級を追加したり、支配による効果を変更したりすることができる。

下記の種類の政府 government では階級は利用できない(他の機構が有効となる):Celestial Empire, Merchant Republic, Native Council and Siberian Clan Council

階級について

  • (階級の)影響力 (Estate) influence Estate influence は、その階級がその国の政府にどれだけの影響力を有するかの尺度であり、0 から 100 までの値をとる。階級の忠誠 loyalty によって国全体に及ぶ効果の種類が決まり、影響力 influence が4レベル 0-19 / 20-39 / 40-59 / 60-100 のどの範囲かによって効果の強さが決まる。これらレベルに応じて、それぞれ効果は 0.25 / 0.5 / 0.75 / 1 倍に修正される。州単位の効果は、影響力の強さによる影響を受けず、その階級が支配する全ての州に一律適用される。
    階級の忠誠がどうであれ、ある階級の影響力が80以上となった場合には、その国にはクーデターによる権力奪取の危険があり、災厄 disaster の形で発現する。影響力は、その階級と行える取り引き interaction の種類や強さをも左右する。各階級には影響力レベルの基本値があり、階級の取り引き interaction、様々な国家的要因、イベント、決心 decisions、所領の下賜 grants や召し上げ revocations などによって上下する。影響は時間の経過によっては増減しない。影響力を減らしたい場合にプレイヤー判断でできることは州を召し上げることだけである。
    ある階級の影響がゼロになった場合には、影響力が回復するまでは階級インタフェース画面にも表示されず、国全体に及ぶ効果は無効となる。しかし支配している州への効果は残存するし、州インタフェース画面から新たに州を与えることはできる。
  • 忠誠度 Loyalty Estate loyalty は、その階級がその国の政府をどれだけ援けるつもりがあるかを示しており、時間の経過に伴い基本値である50に向かいゆっくりと収束していく。収束の速さは50からの乖離が大きいほど速く、忠誠収束速度 loyalty decay speed により修正される。忠誠度は0から100までの値をとり、不忠 disloyal (0-39)、中立 neutral (40-59)、忠誠 loyal (60-100)の3段階に分類される。忠誠の段階に応じて、その階級による国全体または州単位への効果が定まる。不忠 disloyal の場合はペナルティしかもたらさない。中立 neutral の場合は1種類のボーナスがある。忠誠 loyal の場合にはさらにボーナスがある。効果の強さは階級の影響力で決まる。忠誠度は階級の取り引き interaction 、様々な国家的要因、イベント、決心 decisions、州の開発 development、所領の下賜 grants や召し上げ revocations などによって上下する。
  • 所領 Territory Estate territoryを階級に下賜すると、忠誠度や影響力が増加する。階級に州を下賜すると、その州の地方自治 local autonomy の下限値が設定し直され、階級の種類や忠誠度に応じて様々な州単位の効果が適用される。いったん階級に下賜されると、1年を経過するまで召し上げることはできない。階級が不忠 disloyal な状態の時に州を召し上げると、叛乱が発生する。州を開発すれば増分に相当する下賜が行われたと同様な効果があり、和平や売却によって州を失えば(州の開発 development に応じて)忠誠は低下する。各階級が要求してくる所領の割合は、階級の種類や様々な国家的要因により上下する。所領の要求が満たされないと、その階級の忠誠度は次第に悪化する。首都を階級に下賜することはできず、州に階級と議席の両方を割り当てることはできない。
  • 影響力(の算出) Power (calculation) は、その階級が支配している開発 development の割合に応じて定まる。開発の支配1%ごとに影響力は1.5増加するが、40が上限である。つまり開発全体のうち26.7%を超える州の下賜/召し上げ分は影響力を変動させない。例えば(以下略)。
  • 幸福度(の算出) Happiness (calucultaion) は、所領の下賜/召し上げによる。州を下賜(あるいは召し上げ)すれば、全体に占めるその州の開発の割合1%につき基本1(あるいは2)階級の忠誠が増加(あるいは減少)する。つまり下賜と召し上げを繰り返すと忠誠は悪化していく。増加の上限は20であり減少は30である。
  • 取り引き Interactions は、階級に対して行える行動の種類を示しており、階級に何かを与えるか、何かを要求するような行動が多い。取り引きは忠誠度や影響力に様々な変動をもたらす。
  • (階級による)災厄 (Estate) Disaters は、階級の影響力が高くなった (80-100) 後に発生する。階級の災厄のカウントダウンが始まり、影響力が低下しない限り、関連した災厄が発動する。ある階級の災厄が発生している間は、他の階級の影響力と忠誠度は悪化し、ほとんどの取り引きはできなくなる。

ブルジョア Burghers

少なくとも5州を支配している場合に所領を要求してくる。AIは(以下略)。

所領 Territory Province icon.png 

  • 政体が共和制 Government republic.png の場合には、どんな州でも受け取るが、それ以外の場合には、少なくとも開発10または交易力5以上の州しか受け取らない。
  • 国の開発力のうち0%を支配している必要があり、以下のような修正がある。
    共和制 Government republic.png (貴族共和制を除く)の場合には+20%。
  • Local autonomy.png 地方自治 Local autonomy については下限値 25%だが、Local sailors modifier.png 局地的な船員修正  Local sailors modifier、 Naval forcelimit.png 海軍力上限 Naval force limit、 Local production efficiency.png 局地的な生産性 Local production efficiency、局地的な交易力Local trade power.pngLocal trade power に関して地方自治の影響は及ばない。

影響力 Influence Estate influence の基本値は10%だが、以下のような修正がある。

 

  • (以下略)

忠誠度 Loyalty Estate loyalty の 収束速度は、以下のように修正される。

  • (以下略)

災厄:寡頭制クーデター Plutocratic Coup 

国全体や州単位の修正は下表のとおり:

Burghers.pngブルジョアEstate influence 影響力
0-19
Estate influence 影響力
20-39
Estate influence 影響力
40-59
Estate influence 影響力
60-100
Province icon.png 州単位修正
Estate loyalty忠誠度
0-39
  • Trade efficiency.png−2.5% 交易効率 Trade efficiency
  • Development cost.png+2.5% 開発費用 Development cost
  • Trade efficiency.png−5% Trade efficiency
  • Development cost.png+5%Development cost
  • Trade efficiency.png−7.5% Trade efficiency
  • Development cost.png+7.5%Development cost
  • Trade efficiency.png−10% Trade efficiency
  • Development cost.png+10%Development cost
Local unrest.png+5 局地的な不穏 Local unrest
Estate loyalty忠誠度
40-59
Trade efficiency.png+5% Trade efficiency Trade efficiency.png+10% Trade efficiency Trade efficiency.png+15% Trade efficiency Trade efficiency.png+20% Trade efficiency Local trade power.png+50%  局地的な交易力Local trade power
Estate loyalty忠誠度
60-100
  • Trade efficiency.png+5% Trade efficiency
  • Development cost.png−2.5%Development cost
  • Trade efficiency.png+10% Trade efficiency
  • Development cost.png−5%Development cost
  • Trade efficiency.png+15% Trade efficiency
  • Development cost.png−7.5%Development cost
  • Trade efficiency.png+20% Trade efficiency
  • Development cost.png−10%Development cost
  • Local trade power.png+50% Local trade power
  • Local goods produced+10%  局地的な物産 Local goods produced

聖職 Clergy 

(前略)少なくとも10州を支配している場合に所領を要求してくる。AIは(以下略)。

所領 Territory Province icon.png 

  • どんな州でも受け取る
  • 国の開発力のうち10%を支配している必要があり、以下のような修正がある。 
    (以下略)
  • Local autonomy.png 地方自治 Local autonomy については下限値 25%だが、 Local tax modifier.png 局地的な租税修正 Local tax modifierに関して地方自治の影響は及ばない。

影響力 Influence Estate influence の基本値は20%だが、以下のような修正がある。 

  • (以下略)

忠誠度 Loyalty Estate loyalty の 収束速度は、以下のように修正される。

  • (以下略)

災厄:聖職による支配  Dominance of the Clergy

国全体や州単位の修正は下表のとおり:

Clergy.png聖職Estate influence 影響力
0-19
Estate influence 影響力
20-39
Estate influence 影響力
40-59
Estate influence 影響力
60-100
Province icon.png 州単位修正
Estate loyalty忠誠度
0-39
  • National tax modifier.png−2.5% 局地的な租税修正 National tax modifier
  • Stability cost modifier.png+2.5% 安定度費用 Stability cost
  • 宗教 religion と政体 government に応じて(以下略)
  • National tax modifier.png−5% National tax modifier
  • Stability cost modifier.png+5% Stability cost
    • 宗教 religion と政体 government に応じて(以下略)
  • National tax modifier.png−7.5% National tax modifier
  • Stability cost modifier.png+7.5% Stability cost
    • 宗教 religion と政体 government に応じて(以下略)
  • National tax modifier.png−10% National tax modifier
  • Stability cost modifier.png+10% Stability cost
    • 宗教 religion と政体 government に応じて(以下略)
Local unrest.png+5 局地的な不穏 Local unrest
Estate loyalty忠誠度
40-59
National tax modifier.png+5% National tax modifier National tax modifier.png+10% National tax modifier National tax modifier.png+15% National tax modifier National tax modifier.png+20% National tax modifier Local unrest.png−2 Local unrest
Estate loyalty忠誠度
60-100
  • National tax modifier.png+5% National tax modifier
  • Stability cost modifier.png−2.5% Stability cost
    • 宗教 religion と政体 government に応じて(以下略)
  • National tax modifier.png+10% National tax modifier
  • Stability cost modifier.png−5% Stability cost
    • 宗教 religion と政体 government に応じて(以下略)
  • National tax modifier.png+15% National tax modifier
  • Stability cost modifier.png−7.5% Stability cost
    • 宗教 religion と政体 government に応じて(以下略)
  • National tax modifier.png+20% National tax modifier
  • Stability cost modifier.png−10% Stability cost
    • 宗教 religion と政体 government に応じて(以下略)
  • Local unrest.png−2 Local unrest
  • Local tax modifier.png+10% Local tax
  • Local missionary strength.png+2% 局地的な宣教強さ Local missionary strength

コサック Cossacks、Dhimmi(略)

貴族 Nobility

(前略)少なくとも5州を支配している場合に所領を要求してくる。AIは(以下略)。

所領 Territory Province icon.png 

  • どんな州でも受け取る。
  • 国の開発力のうち10%を支配している必要があるが、以下のような修正がある。
    Government monarchy.png Feudal Monarchy +5%、Government republic.png Noble Republic +30% 
  • Local autonomy.png 地方自治 Local autonomy については下限値 25%だが、Land forcelimit.png 陸軍上限 Land force limit、Local manpower modifier.png 局地的な人的資源 Local manpowerに関して地方自治の影響は及ばない。

影響力 Influence Estate influence の基本値は20%だが、以下のような修正がある。 

  • (以下略)

忠誠度 Loyalty Estate loyalty の 収束速度は、以下のように修正される。

  • (以下略)

災厄: 貴族主義クーデター Aristcratic Coup 

国全体や州単位の修正は下表のとおり:

Nobility.png貴族Estate influence 影響力
0-19
Estate influence 影響力
20-39
Estate influence 影響力
40-59
Estate influence 影響力
60-100
Province icon.png  州単位修正
Estate loyalty忠誠度
0-39
  • Manpower recovery speed.png−2.5% 人的資源回復速度 Manpower recovery speed
  • Land maintenance modifier.png+2.5% 陸軍維持費 Land maintenance
  • Manpower recovery speed.png−5% Manpower recovery speed
  • Land maintenance modifier.png+5% Land maintenance
  • Manpower recovery speed.png−7.5%Manpower recovery speed
  • Land maintenance modifier.png+7.5% Land maintenance
  • Manpower recovery speed.png−10%Manpower recovery speed
  • Land maintenance modifier.png+10% Land maintenance
Local unrest.png+5 局地的な不穏 Local unrest
Estate loyalty忠誠度
40-59
Manpower recovery speed.png+5% Manpower recovery speed Manpower recovery speed.png+10%Manpower recovery speed Manpower recovery speed.png+15%Manpower recovery speed Manpower recovery speed.png+20%Manpower recovery speed Local manpower modifier.png+20% Local manpower
Estate loyalty忠誠度
60-100
  • Manpower recovery speed.png+5% Manpower recovery speed
  • Land maintenance modifier.png−2.5% Land maintenance
  • Manpower recovery speed.png+10%Manpower recovery speed
  • Land maintenance modifier.png−5% Land maintenance
  • Manpower recovery speed.png+15%Manpower recovery speed
  • Land maintenance modifier.png−7.5% Land maintenance
  • Manpower recovery speed.png+20%Manpower recovery speed
  • Land maintenance modifier.png−10% Land maintenance
  • Local manpower modifier.png+20% 局地的な人的資源Local manpower
  • Local defensiveness.png+15% 局的な防御 Local defensiveness

部族 Tribes(略)

階級との取り引き Estate interactions

  • 特に言及のない限り、忠誠度 Loyalty Estate loyalty や影響力 Influence Estate influence の変動は、当該の階級にのみ適用される。
  • 特に言及のない限り、取り引きから得られる影響力Estate influence とその修正は、その取り引きが生きている期間のみ有効である。
  • ある階級が権力を掌握(災厄が進行中)の場合、他の階級のほとんどの取り引きが行えない。

効果は画面表示を見ればわかるので、取り引きの一覧表は略するが、資金、君主力、陸軍連隊、人的資源などの獲得に関しては、影響力レベルによって量が変動することに留意すること。

一般的には、忠誠度を上げるような取り引きをしてから、その他の取り引きを行う。

実績 Achimevements

Factionalism icon

Factionalism

Have 3 different estates in your country with at least 70% influence each.