読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

軍事技術を上げると叛乱軍の数が微妙に増える?

素朴な疑問 本日の教訓

アラゴンから奪取したカタルーニャ4州にて、さっそく反乱が発生見込みとなった。

不穏100%の瞬間(月初日)で一時停止して、過酷な措置 harsh treatment でしのぐべきかを検討している最中に、ふと気づいた 。

叛乱軍の規模16個連隊と書いてあるところの ツールチップを見ると、軍事技術により+24%と注記がある。

もしかしたら軍事技術が上がると叛乱軍の数が増えるのだろうか?

一旦保存してさっそく実験してみる。軍事技術を1レベル上げると...2個連隊増えた。

EU4 Wiki を見てみると、確かに叛乱軍の規模を算出する式の中に軍事技術の係数があるので、もとより増えるように設計されているらしかった。

再びロードして16個に戻し、軍事技術を上げるのは翌日以降にすることにした。

  • 最良の将軍を割り当て
  • 陸軍維持費を最大にあげ
  • (遠くまで潰走しないよう)カスティリャへの通行権を返上するため外交官を戻す

一連の指示をしてから一時停止を解除すると、いま20個連隊が集合しているバルセロナに叛乱軍が湧いた。

 士気最低だったが割とダイス運は良く、戦闘中にカスティリャの通行権を返上し、戦闘では数の差で6千ほど叛乱軍を削ったが、同月下旬には士気崩壊して2州先のバレンシアまで潰走させられた。

潰走中に軍事技術を上げると、下馬重騎兵 Men at Arms とシュヴォーシェが使えるようになったのでモデルチェンジ。

またモデルチェンジするとなぜか士気がゼロから0.51に逆に上がるという、不思議なことが起きた。(たぶんバグ)

翌月初にもう一段士気が回復し、今来た道を直ぐに折り返して再びバルセロナへ。

きわどかったが、数の差プラス陸軍の性能差で、叛乱軍にバレンシアを占領される前に何とか制圧できた。

教訓:軍事技術はギリギリまで上げない。