読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

全土を占領されても降伏しないフィレンツェ?

素朴な疑問

教皇領 The Papal state に首都フィレンツェほか2州を奪われてピサ Pisa しか残っていないフィレンツェ Florence。

隣のルッカ  Lucca にタイマン勝負を挑まれて陸戦で敗れたらしく、ピサで攻城戦 siege になっていた。

和平強要 enforce peaceで介入すべくフィレンツェとの関係を46から90近くまで上げたが間に合わず、ピサはルッカの手に落ちた。

f:id:tombi-aburage:20170117005026p:plain

全土を占領されて戦勝点100となっていたがすぐには降伏しないかもしれないとヤマを張って諦め悪く関係改善を続けていたところ、3ヶ月ほど経っても降伏しなかった。

奇跡が起きた!と思って早速和平強要で参戦し、なにが起きたのかとピサをよく見てみると、ピサにいたハズのルッカ軍の旗がいつのまにかフィレンツェ軍の旗に変わっていた。

どうやらフィレンツェ軍は陸戦で敗れたわけではなく攻城戦の間、先の教皇領、カスティリャほかとの大戦争で遠征したままになっていて、帰国しだいルッカ軍を撃破したらしかった。

ポルトガルにとっては全くのタナボタ。一応統計画面でルッカ軍がゼロになっているか確認し、そのまま、がら空きのルッカ本土に砲兵だけで攻め込んでリスクもコストもなしで占拠した。おいしい~