読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

25,000日以上かかってアルジェ統合

本日の教訓

ベルベル伝統 Berber Tradition による中核化ペナルティ(行政君主力)を負担するのが嫌なので、北アフリカの領土をなるべく属国 Vassal のアルジェ Algiers やフェズ Fez に食わせつつ、同時並行で外交併合 Annex Vassal を進めていた。 

tombi-aburage.hatenadiary.jp

しかし、

  • アルジェとフェズを同時並行で2つまとめて誤差3か月以内に併合完了させるつもりでタイミングを計っていたが、イベントによる外交評判 Diplomatic Reputation 変動などでズレた。

     

  • アルジェ、フェズに領土を途中で足すたびに期間延長され、尚更ズレた。
    その結果、フェズが1年くらい先に併合完了してしまい、外交評判-3ペナルティが発動してアルジェの進捗は90%前後で完全に停止した。

    tombi-aburage.hatenadiary.jp

  • 領土を足しすぎてアルジェの総開発が140近くまで増えたことで、自由への渇望 Liberty Desire が50%を超えて下がらなくなってしまい、進捗が再び95%を超えたあたりで数年停滞してしまった。

といった事情で、併合に70年近くかかってしまった。 

この時点で24,881日、99.9% 1555.12

f:id:tombi-aburage:20170118080912p:plain

3つめの政策 Ideas として外交 Diplomatic Ideas をとり、かつ顧問 Advisor を政治家 Statesman にしたことで、外交評判に大幅な加算がされたことで、やっとここまでリカバリした。

しかし、この時点で自由への渇望が50%になっており、翌月には完了しなかった。

10か月後にやっと完了 1556.10

関係改善のために外交官を送り続け、自由への渇望を49%以下にして再開させた。

f:id:tombi-aburage:20170118081250p:plain

結局完了したのは、3つめの政策として外交をとり、かつ顧問を政治家にしたことで、外交評判に大幅な加算があったおかげであり、それがなければ永久に完了せず独立されて終わるところだった。

tombi-aburage.hatenadiary.jp