読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

農民戦争 The Peasant's War の進捗は、すぐゼロに戻るのか?

喜び勇んでイベント A new champion of the joust で陸軍伝統 army traditon 100の将軍 general 誕生を選んだ。
5-3-5-2 のかなり良い将軍が出たが、正統性 legitimacy が50を割ってしまった。

全国的に不穏 unrest も低い状態であり早く最初の政策 idea を取りたかったので、安定度 stability をあえて上げずに-1でずっと放っておいたせいか、副作用で農民戦争の災厄 disaster カウンタが発動してしまった。

tombi-aburage.hatenadiary.jp

この農民戦争、人的資源 manpower が50%以上に戻らない限り、カウンタが減らない。

正統性が50に戻ったので、63.50%にていちおうそれ以上の進行は止まったが、条件を満たせば再び進行し続けるもののようで、なかなか厄介だ。

f:id:tombi-aburage:20170124204148p:plain根本的な解決に向けて、とにかく人的資源を貯めるため、陸軍維持費 army maintenance を最低のままでジョロフ Jolof の叛乱軍14,000を鎮圧するなどの苦行に耐え、やっと50%の9,500を超えた。

気になるのは、農民戦闘の進捗が階級 estates の災厄カウンタのように、じわじわと減っていくものなのか、それとも一気にゼロにリセットされるものなのか。

もしじわじわ減るものだとすると、ずっと人的資源を50%以上に維持しておかないといけないという、さらなる苦行に耐えねばならない。

幸いにも翌月に確認してみると、一気にゼロになっていた。よかった、よかった。

f:id:tombi-aburage:20170124204156p:plain