※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

ばら戦争のマイクロマネジメント

今ごろ発生ですか?

1494年になって、やっと薔薇戦争が発動した。今回はずいぶん遅いな。

f:id:tombi-aburage:20180104000626j:plain

とりあえず1個連隊を送り込んで、そのまま忘却

その間、トレムセン、オスマンと戦争していて、すっかり忘れていた。

必死だったんだよ...

上陸させた場所にたまたま叛乱軍が来なかったため、やられなかったようだ。

トレムセンと和平後、ふと思い出した

和平した後、所在不明の1個連隊に気付いた。
そういえば2年以上前にイングランドに送り込んだな...

およそ2年半が経過した1497年5月、ようやく最後のときが来た

オスマンとの戦争も終わったので、ばら戦争の状況を注視。

ついにノーサンバーランドで大会戦が発生した。

ノーサンバーランドの戦い

賊軍の大将エドワード・ランカスターの能力は 1-4-2-1 かつ射撃ボーナスの特徴 trait 付きであり、けっこう危険度は高い。

しかし、イングランドの大将ヤコブベッドフォードも 3-4-1-1 かつ射撃ボーナスの特徴 trait 付きで、ほとんど互角に近かった。

しかし賊軍は騎兵の比率が異様に高く、ほぼ半数を占めている。
そのため総数はかなり上回っているのに、危うく負けそうになった。

f:id:tombi-aburage:20180104182341j:plain

ぎりぎりの勝利。陸軍伝統 +4.4は美味しい。 

f:id:tombi-aburage:20180104182419j:plain

ちなみにポルトガル軍は、1日遅参させているので、後方に控えております。
しかも将軍は、わざとヘボを割り当てたので指揮権も執れない。

ヨークシャーの戦い

賊軍はヨークシャーに敗走した。
イングランド軍と同じ日に到着することを確認して追走する。

士気が最低の状態でも、単独で突っ込めばスタックワイプされる。この失敗を何度したことか。今度は、必ず同じ日になるように完璧にコントロールする。

f:id:tombi-aburage:20180104182456j:plain

賊軍の3個連隊は辛うじて士気が残っていたようで、スタックワイプにならず、再び会戦となった。

しかし先ほどの勝利で士気が回復しているため、まったく危なげない戦いだ。

今度は同じ日に到着したため、ポルトガル軍は矢面に立たされた。

f:id:tombi-aburage:20180104182652j:plain

賊軍は、さらに退却。

f:id:tombi-aburage:20180104182927j:plain

追走したが、イングランド軍のほうが1日早く到着することが判明した。

そこで将軍チェンジ。カマラ Camara に代わりまして~ アヴィス家のジョアン 2世~

f:id:tombi-aburage:20180103233734j:plain

移動力が +2 なので、イングランド軍と同じ日に到着するようになった。
これで勝利のおこぼれにあずかれるはず。

f:id:tombi-aburage:20180104183042j:plain

ダービーシャーの戦い

今度は、スタックワイプになった。今回は陸軍伝統は +1.2 しかない。

f:id:tombi-aburage:20180104183314j:plain

ばら戦争終結

イングランドアイルランドを荒らしたエドワードは吊るし首となった。

f:id:tombi-aburage:20180104183436j:plain