※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

叛乱軍と交戦中の敵軍に突入したらどうなるか?

コンゴとポルトガルが交戦中に、コンゴで農民一揆が発生。
2州を占領した後、3州めの占領に着手した。

この3州めの州は要塞のある州で、現在は叛乱軍に占拠されているが、実はこの直前までポルトガル軍が攻城戦を行っていた。

占領率7%になっており城壁も壊した状態だったので、全ての包囲軍を撤退させるのではなく意図的に端数の連隊を残留させて状態を維持し、その連隊は当然殲滅されたものの、叛乱軍に占領率7%、城壁破壊の状態のまま攻城戦の権利を引き渡した。 

tombi-aburage.hatenadiary.jp

そこに北からコンゴ軍が向かってきている。多分、ポルトガル軍が直前までそこに居たので、その残像を追ってきたのだろう。

コンゴ軍と叛乱軍が交戦して疲れた後にポルトガル軍がコンゴ軍と戦って追い払い、かつ攻城戦を続行する漁夫の利を取るつもりで、ポルトガル軍も数日遅れで到着させるよう移動を指示した。

f:id:tombi-aburage:20180622220957j:plain

コンゴ軍と叛乱軍が交戦を開始。
ポルトガル軍はこの戦いには加わらず、裏番組で攻城戦を行っている扱いとなっている。

f:id:tombi-aburage:20180622221041j:plain

叛乱軍はコンゴ軍に敗色濃厚だったのだが、なぜかコンゴ軍の方が退却した。

戦闘に加わってはいなかったが、戦闘解決の判定においては、どうもポルトガル軍の員数が考慮されたように見える。

叛乱軍の員数が攻城戦の総員数に加算されているようだし。

f:id:tombi-aburage:20180622221059j:plain

しかし翌日に、ポルトガル軍は農民一揆の仲間ではないことに気づいたらしく、今度はポルトガル軍と叛乱軍が交戦開始。

f:id:tombi-aburage:20180622221138j:plain

最終的に、叛乱軍に勝てたはずのコンゴ軍が敗走、叛乱軍は全滅、ポルトガル軍が残って攻城戦を継続できる、という予想外の望ましい結果となった。