※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

騎兵作りすぎて人的資源枯渇、植民も半端になってしまい投了

MoH での初プレイ。

発見の時代 age of discovery で栄華 splender ボーナスを5回もらえたので、以下のボーナスを選んだ。

  1. 植民 +50名
  2. 植民開発 それぞれ+1
  3. 領有権主張の連鎖
  4. 騎兵比率 +20%
  5. 攻撃的拡張 -10

ポルトガル固有の植民 Portuguese Colonial Growth と、植民開発、領有権主張の連鎖は、すごく使えるボーナスだった。

f:id:tombi-aburage:20180811061002j:plain

騎兵比率は、それ自体は悪くない。騎兵比率70%までノーペナルティになる。

しかし調子に乗って騎兵連隊を12個もつくったせいで、

  • 人的資源がいつまでも回復せず
  • 財政も圧迫して借金に至るという失態をやらかしてしまった。

次の時代ではボーナスがなくなるので、いつも歩兵不足となり、西アフリカの陸軍にも苦戦する有り様。

せめて8個くらいにしとけばよかった。

植民でも失敗した。外交君主力が不足気味で、1520年になっても植民者1名だけ。

それならば最初から上限オーバー承知で植民しておくべきだった。

もっとも、騎兵のせいでそんな金も捻出できなかったのだが。

領土拡大はけっこう順調だったが、以上2点の失態により投了。次は気をつけるぞ。

フランスがイングランド南岸を支配している、新大陸が遠い上、セビリャ交易圏には一切つながってないなど、気に入らない点も多々あるし。