※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

新アップデートの音楽が超うるさい!再起動で治った。

ダルマ Dharma とムガル Mugal アップデートがリリース。

f:id:tombi-aburage:20180907193400j:plain

それはいいが、Victoria でも流れていた賑やかな音楽が大音量かつ短時間でのループで流れてスゲーうるさい。 

モーツァルト:レクイエム

モーツァルト:レクイエム

 

PCごと再起動したら治った。

なお、セーブファイルは互換性がないらしく、アイアンマン無効の可能性があるとの警告が出た。

たいていは問題ないので、保存して再起動で続行予定。

しかし残念ながら非互換だった

まずロード時に出てくるワンポイントアドバイスが表示されなかった。

起動後、あまったお金で工場立てようとして画面を見たら、
モンフェラートがブラフマン階級に支配されているとのこと。

f:id:tombi-aburage:20180907194300j:plain

州の画面から階級割り当てボタンを押して確認したら、空っぽのダイアログがでてきた。

ボタンをクリックしたら、インドの何かの階級の叛乱軍が湧いてきた。
どうも本当にだめっぽいぞ。

しかし翌月に全ての階級割り当てが解除されて、続行は可能だった

何も触らなければ、もしかしたら治るかもしれないと思って空回し。

全ての階級の土地が取り上げられて0%になっていたが、別にペナルティはないようだ。階級割り当ての下限がなくなったという噂どおりらしい。

ちょっとリリースノートをちゃんと読んでからやったほうがよさそうだ。

パッチ 1.26 アップデート内容のうちフリーのもの

ポルトガルに関係しそうな奴だけチェックしてみた。

  • Overhauled Policies letting you have 3 in each category and 1 for free with a fresh new interface.
     政策体系が大幅変更とのこと。後で見てみるか。
  • Estates no longer have minimum province requirements or demands
     階級に与える土地の下限は撤廃。これがさっきの現象だな。
  • Confiscating estate land now gives a +5 unrest modifier in the province for 15 years. This modifier goes away if you give the land to another estate.
     召し上げて直轄領にすると不穏 +5 が 15年間。気軽に付与・剥奪できなくなったな。
  • Estate disasters now tick up only at 100% influence
     影響100%のときだけ災厄が進捗するとのこと。そんなヘマしないが。
  • Prize Hunter Admirals have 20% capture ship chance, up from a paltry 2%
     こりゃすげえ。今でも造船せず捕獲だけで賄えているのに、さらにこれかい。
  • Advisors generated by Estate interactions now scale in cost depending on estate influence.
     影響に比例して、取引で出した顧問のコストは上昇。割安感なくなるかも。
  • Added penalty when having more territories than max states of 0.02 corruption per territory capped by 50 territories. Lowered or removed on easier difficulties.
     本領 state の上限が越えると腐敗が進行するらしい。ピンとこないが後でチェック。